地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報

ホーム > お問合せ

お問合せ

よくあるご質問

お客様より数多く寄せられたご質問にお答えしたものです。お問合せの前に一度ご覧下さい。

各種お問合せ先

地下鉄に関するお問合せはこちらへお願いします。

各種お問合せ先はこちら

「お客様の声を活かして改善しました」

福岡市交通局では、お客様から寄せられた声を元に改善に取り組んでおります。
お客様の声を改善に活かして事例をご紹介いたします。タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。これからも、お客様にご満足いただけるよう、いっそうのサービス改善に取り組みます。
  • その他

    【令和3年度】抗菌・抗ウイルスコーティングを実施しました。

    お客様からのご意見

    他社では、手すりなど、手に触れるものはおおよそコロナ対策での抗菌素材に変更されていたり、感染予防対策の掲示等を図っていますが、福岡市地下鉄ではそのような対策が図られているのか気になりました。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和3年8月までに車内の抗菌・抗ウイルスコーティングを全編成に実施し、実施済み車両には表記を行い、お客様が安心してご利用いただけるように改善しました。

    車両抗菌作業中.JPG     抗菌ステッカー.JPG

    詳細を閉じる
  • その他

    【令和3年度】エスカレーター安全利用キャンペーンを実施しました。

    お客様からのご意見

    エスカレーターの空いている側を歩いていく人にぶつかられて危険な思いをするなどの経験から、エスカレーター利用者のマナー向上を図ってほしい。

    改善案内

    全国の鉄道事業者及びエレベーター協会などと協力し、啓発ポスターやステッカーを作成するとともに、駅構内放送や朝ラッシュ時に職員がプラカードを使用した「エスカレーター安全利用キャンペーン」を実施しました。

    IMG_5927.JPG IMG_6101(dlo)ESC安全利用キャンペーン(博多駅A階段)1200pic.JPG

     

    詳細を閉じる
  • 乗客サービス

    【令和3年度】新型コロナウイルス対策の英語放送を開始しました。

    お客様からのご意見

    新型コロナウイルス対策の放送について、外国語での放送がないため、海外の方に注意喚起の内容が伝わっていない。

    改善案内

    令和3年10月下旬から、福岡空港発車後に英語放送を開始しました。(一部列車を除く)

    詳細を閉じる
  • 乗客サービス

    【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。

    お客様からのご意見

    マスクを駅の窓口で販売してほしい。駅にマスクの自動販売機を置いてほしい。

    改善案内

     新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,利用者が乗車時にマスクを携帯していない場合の入手環境を向上させるため,7月28日より全駅窓口において有償販売を実施しています。

     ○販売箇所 すべての駅の有人窓口
     ○販売価格 100円(税込)
     ○販売物  3枚1組包装マスク
    マスク.jpg

    詳細を閉じる

一覧はこちら

ご意見・ご質問

地下鉄についてご意見やご質問のある方は、こちらからお願いいたします。
なお、返答にはお時間を要する場合もございます。お急ぎの場合は各種お問合せ先までお電話にてお問合せください。

ご意見・ご質問はこちら

PAGE TOP