地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報

ホーム > お問合せ

お問合せ

よくあるご質問

お客様より数多く寄せられたご質問にお答えしたものです。お問合せの前に一度ご覧下さい。

各種お問合せ先

地下鉄に関するお問合せはこちらへお願いします。

各種お問合せ先はこちら

「お客様の声を活かして改善しました」

福岡市交通局では、お客様から寄せられた声を元に改善に取り組んでおります。
お客様の声を改善に活かして事例をご紹介いたします。タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。これからも、お客様にご満足いただけるよう、いっそうのサービス改善に取り組みます。
  • 乗客サービス

    【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。

    お客様からのご意見

    マスクを駅の窓口で販売してほしい。駅にマスクの自動販売機を置いてほしい。

    改善案内

     新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,利用者が乗車時にマスクを携帯していない場合の入手環境を向上させるため,7月28日より全駅窓口において有償販売を実施しています。

     ○販売箇所 すべての駅の有人窓口
     ○販売価格 100円(税込)
     ○販売物  3枚1組包装マスク
    マスク.jpg

    詳細を閉じる
  • 車両設備

    【令和2年度】マスク着用依頼にあわせて車内設定温度を調整しました。

    お客様からのご意見

    地下鉄内でマスクを着用していると通常より暑く息苦しいため,車内の温度を下げてほしい。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用により,お客様の体温が上昇し体調が悪くなる可能性があるため,設定温度を例年より下げて,車内温度が1~2℃下がるように運行しています。

    詳細を閉じる
  • その他

    【令和2年度】ヘルプマークのステッカーを車内に掲示しました。

    お客様からのご意見

    車両内にヘルプマークを掲出して周知してほしい。

    改善案内

     

    車両の優先席において,「ハートプラスマーク」,「マタニティマーク」,「ユニバーサル都市・福岡ロゴマーク」の表示に加え,今回「ヘルプマーク」の表示を行い,優先席を必要とされているお客様が利用しやすい電車になるよう改善をしました。

    ヘルプマーク_ステッカー.jpg

    詳細を閉じる
  • 駅設備

    【令和2年度】空港線・箱崎線において,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

    お客様からのご意見

    電車から降りた時にエスカレーターの表示が見つけにくいため,改善してほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線において,全駅のホーム階の壁面等に,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

     

    EV・ESC案内サイン.JPG

    詳細を閉じる

一覧はこちら

ご意見・ご質問

地下鉄についてご意見やご質問のある方は、こちらからお願いいたします。
なお、返答にはお時間を要する場合もございます。お急ぎの場合は各種お問合せ先までお電話にてお問合せください。

ご意見・ご質問はこちら

PAGE TOP