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お客様の声を活かして改善しました

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。

    お客様からのご意見

    マスクを駅の窓口で販売してほしい。駅にマスクの自動販売機を置いてほしい。

    改善案内

     新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,利用者が乗車時にマスクを携帯していない場合の入手環境を向上させるため,7月28日より全駅窓口において有償販売を実施しています。

     ○販売箇所 すべての駅の有人窓口
     ○販売価格 100円(税込)
     ○販売物  3枚1組包装マスク
    マスク.jpg

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  • 車両設備

    【令和2年度】マスク着用依頼にあわせて車内設定温度を調整しました。

    お客様からのご意見

    地下鉄内でマスクを着用していると通常より暑く息苦しいため,車内の温度を下げてほしい。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用により,お客様の体温が上昇し体調が悪くなる可能性があるため,設定温度を例年より下げて,車内温度が1~2℃下がるように運行しています。

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  • その他

    【令和2年度】ヘルプマークのステッカーを車内に掲示しました。

    お客様からのご意見

    車両内にヘルプマークを掲出して周知してほしい。

    改善案内

     

    車両の優先席において,「ハートプラスマーク」,「マタニティマーク」,「ユニバーサル都市・福岡ロゴマーク」の表示に加え,今回「ヘルプマーク」の表示を行い,優先席を必要とされているお客様が利用しやすい電車になるよう改善をしました。

    ヘルプマーク_ステッカー.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】空港線・箱崎線において,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

    お客様からのご意見

    電車から降りた時にエスカレーターの表示が見つけにくいため,改善してほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線において,全駅のホーム階の壁面等に,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

     

    EV・ESC案内サイン.JPG

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】時刻掲示板を分かりやすく修正しました。

    お客様からのご意見

    掲示してある時刻表の平日・休日の快速西唐津行きの快と快の区別がつかないので,分かりやすくしてほしい。

    改善案内

    時刻表の快速の丸囲みの表示や乗り換えの四角囲みの表示を見やすく修正しました。

    修正前後合体.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】駅コンコースにベンチを設置しました。

    お客様からのご意見

    ベンチを設置してほしい。

    改善案内

    駅構内の通路が長い箇所などにベンチを順次設置しています。
    令和元年度は,薬院駅と別府駅に設置しました。

    【設置状況】
    天神駅(西口・東口),赤坂駅,博多駅(博多口),薬院駅,別府駅

     

    3. 薬院駅ベンチ.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】上りエスカレーターの一部を下り運転に切り替えました。

    お客様からのご意見

    階段の下りが辛いが,エレベーターを利用しようにも,一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。

    改善案内

    エスカレーターの上り・下りの切替後も安全が確保できる駅を対象に,ホーム・コンコース間の上りエスカレーターのうち一基を,下り運転に切り替えました。

    【実施済みの駅】
    室見駅,藤崎駅,西新駅,大濠公園駅,赤坂駅,祇園駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅(計11駅)

     

    2. 西新駅エスカレーター.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】階段の段差の視認性が高まるよう,階段鼻先部分を改良しました。

    お客様からのご意見

    階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。
    令和元年度は箱崎九大前駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,室見駅,藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,
    天神駅,中洲川端駅,祇園駅,東比恵駅,福岡空港駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅,貝塚駅
    (計18駅)

     

    1. 段差明瞭化.JPG

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】七隈線ダイヤを改正し,平日朝ラッシュの列車遅延を改善しました。

    お客様からのご意見

    七隈線はラッシュ時間帯にいつも遅延している。遅延しないようにするか,ダイヤを調整してほしい。

    改善案内

    令和2年3月の七隈線ダイヤ改正において,平日朝ラッシュ時にご利用が多い別府駅~渡辺通駅の各駅の乗降時間(停車時分)を見直し,定常的に発生していた列車遅延を改善しました。

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】階段を下る人にも分かるように「上り」「下り」表示を階段降り口にも追加しました。

    お客様からのご意見

    階段の「上り」「下り」表示は,下る人からは表示が見にくいので,工夫してほしい。

    改善案内

     

    駅構内の階段に「上り」「下り」表示を順次設置しています。
    階段を下る人にも分かりやすいように階段の降り口にも「上り」「下り」の表示をしています。

    令和元年度は姪浜駅,博多駅,中洲川端駅,薬院駅,福大前駅,別府駅,天神南駅に設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,西新駅,唐人町駅,赤坂駅,天神駅,中洲川端駅,祇園駅,
    博多駅,東比恵駅,福岡空港駅,福大前駅,別府駅,薬院駅,天神南駅
    (計14駅)

     

    8. 階段.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】券売機の音を小さくしました。

    お客様からのご意見

    券売機できっぷを買ってお釣りが出るまでの「ピーピー」という音がうるさいので小さくしてほしい。

    改善案内

    券売機,精算機及び自動定期券発売機の音量の初期設定が変更できないことから,スピーカー部に遮音するためのシールを張ることで,音を小さくしました。(5dB程度下がり,高音がカットされたことを確認しました。)

    【対象駅】
    全駅

    ★ピーピー音対策について.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】エレベーターの案内表示を分かりやすくするようサインを改良しました。

    お客様からのご意見

    呉服町駅の改札を出たところに,エレベーターの分かりやすい案内をしてほしい。

    改善案内

    呉服町駅を含む空港線・箱崎線全19駅のエレベーターの案内表示の改良について,令和元年度に完了しました(サイン改良事業で実施)。

    【サイン改良事業】
    期間:平成28年度~令和元年度
    対象駅:空港線・箱崎線全19駅
    改良内容:サインの配置やデザイン,表示内容等の改良

    6. 呉服町駅エレベーター案内表示.jpg

     

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  • 駅設備

    【令和元年度】六本松駅の改札機を増設しました。

    お客様からのご意見

    六本松駅の利用者数に対し,改札口が少なく混雑しているので,改札機を増やしてほしい。

    改善案内

    六本松駅Bエスカレータ側に改札機1台(出専用)増設いたしました。

     

    5. 六本松駅新改札.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】博多駅筑紫口の5番,6番出入口方面に改札機を新設しました。

    お客様からのご意見

    博多駅筑紫口の5番,6番出口側に改札機を増やしてほしい。

     

    改善案内

    近鉄博多ビル(都ホテル)の開業に伴う新出入口の供用開始に合わせて,令和元年9月,博多駅筑紫口の5番・6番出入口方面に改札機3台(出専用2台,入専用1台)を新たに設置しました。

    4. 博多駅新改札.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】ラッシュ時の混雑状況をホームページに掲載しました。

    お客様からのご意見

    出来るだけ混んでいない列車に乗りたいので,ラッシュ時間帯の混雑状況を教えてほしい。

    改善案内

    お客様からのご意見を受けて,令和元年8月から,空港線及び七隈線の朝ラッシュ時の混雑状況を表した資料を交通局ホームページのお知らせ(ダイヤ)に掲載しています。
    混雑状況の調査は,毎年6月・10月に実施しており,情報は随時更新予定ですので,お客様の列車選定の参考にしていただくとともに,混雑ピークを避けた乗車にご協力ください。

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  • その他

    【令和元年度】列車接近メロディの音量を調整しました。

    お客様からのご意見

    七隈線で導入された列車接近メロディの音が大きいので,調整してほしい。

    改善案内

    ご意見を頂いた駅を現場確認し状況にあわせ音量調整を行いました。またメロディの音源を小さい音へ変更し,全駅で音量をやや小さくしました。

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  • その他

    【令和元年度】ホームページご意見フォームに投稿後,自動返信メールをお送りするようにしました。

    お客様からのご意見

    ご意見投稿フォームに投稿したが,回答が届くまで,ちゃんと届いているか不安であった。投稿が完了したことが分かるようにメールを送ってほしい。

    改善案内

    ホームページでご意見フォームに「回答要」で投稿いただき,お客様のメールアドレスが入力されている場合,ご意見を受理した旨の自動返信メールをお送りするようにしました。

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  • 駅設備

    【平成30年度】整列乗車を促すラインを設置しました。

    お客様からのご意見

    電車を待っている時に並び方がバラバラで割り込みなども多いため,整列するラインを床に表示してほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線の各駅(姪浜駅と貝塚駅を除く)に,整列乗車を促すラインを設置しました。

    そのほかにも,平成26年度から,朝の通勤時間帯だけではなく夕方のラッシュ時間帯にも,乗降時の多い駅を中心に乗降時のマナー啓発キャンペーンを行うなど,取り組んでいます。

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  • 駅設備

    【平成30年度】博多駅に大きいサイズのコインロッカーを増やしました。

    お客様からのご意見

    博多駅周辺のコインロッカーを増やしてほしい。

    改善案内

    平成31年2月に,博多駅博多口に大型と中型のコインロッカーを6台増設しました。

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  • 駅設備

    【平成30年度】券売機上に照明を設置しました。

    お客様からのご意見

    券売機上の料金表が更新されたが,黒地で暗く見づらい。

    改善案内

    料金表を更新したことで表示内容が見えにくくなった駅については,照明を増設することで,視認性を向上しました。


    改善を行った駅:室見駅,天神駅(中央口),中州川端駅(中洲口),千代県庁口駅,博多駅(中央口,筑紫口)

      

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  • 駅設備

    【平成30年度】床と柱の区別を分かりやすくしました。

    お客様からのご意見

    目が悪く,ホームの床と柱の色が似ていると,柱を認識できず危険である。区別を分かりやすくしてほしい。

    改善案内

    空港・箱崎線の全19駅の調査を行い,バリアフリールート(エレベーターを使用するルート)上にある柱と床の色が区別しづらい室見・藤崎・西新・唐人町の4駅で,駅シンボルマークの色のテープ2本を巻いて,視認性を向上しました。

    柱に巻くテープの位置としては,足元を見て歩く方のために床から10cm付近と,遠くからでも認識しやすいように床から120cm付近に設置しています。

      

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】中洲川端終着時に回送の表示を車内表示器にも展開しました。

    お客様からのご意見

    中洲川端駅で,回送になるという案内を放送でしているが,耳の不自由な人には放送は聞こえないので,誰にでも分かるようにしてほしい。

    改善案内

    貝塚発中洲川端終点運行の車両について,中洲川端到着後に車内表示器にて「この電車は回送電車となります。引き続きのご乗車はできませんのでご注意ください。」と表示するように設定しました。

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】接続線の時刻表への案内を分かりやすくしました。

    お客様からのご意見

    各駅の時刻表に,貝塚駅・筑前前原駅の,接続電車の時刻表を表示させてほしい。

    改善案内

    以前より接続線の時刻表へのリンクは存在していましたが,分かりにくかったため,路線図に,「JR筑肥線の時刻表はここをクリック」「西鉄貝塚線の時刻表はここをクリック」の文字を追加しました。

     

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】自動放送内容の見直しを実施しました。

    お客様からのご意見

    外国人のお客様に対して分かりやすい案内放送をしてほしい。

    改善案内

    案内放送の駅名放送時に駅ナンバリングの放送を追加しました。

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】別府駅お客様サービスセンターの営業日を増やしました。

    お客様からのご意見

    別府駅の定期券うりばに土曜日か日曜日どちらか営業してほしい。

    改善案内

    別府駅お客様サービスセンター(定期券うりば)の営業時間を,平成30年4月1日より変更し,「毎週土曜日」も営業を行います。

     

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  • その他

    【平成30年度】記念はやかけんの販売枚数を1人2枚までにしました。

    お客様からのご意見

    記念はやかけんが買えなかった。多くの人が買えるようにしてほしい。

    改善案内

    従来お一人様5枚までにしていたところ,すぐに売り切れて買えなかったというお声を頂きましたので,お一人様2枚までに見直しました。
    今後も,売れ行き等を見ながら発売枚数の検討を行います。

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  • 駅設備

    【平成29年度】馬出九大病院前駅,箱崎九大前駅のトイレをリニューアルしました。

    お客様からのご意見

    トイレが古く,汚い駅があるので,改修してほしい。

    改善案内

    どのお客様にも快適にトイレを利用いただけるよう,平成29年度にリニューアル工事を行いました。

    平成29年度までに全駅での整備を完了しました。

     

     

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  • 駅設備

    【平成29年度】券売機で領収書が発行できるようになりました。

    お客様からのご意見

    券売機で領収書が発行できるようにしてほしい。また,ICカード対応の券売機にばかり人が並んでいて時間がかかるので,台数を増やしてほしい。

    改善案内

    平成29年5月までに全駅の券売機で領収書が発行できるよう改良を行いました。

    また,特に多くのお客様が利用される天神駅および博多駅は,すべてICカード対応のマルチ券売機にしました。

     

     

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  • 駅設備

    【平成29年度】野芥駅出入口の照明を常時点灯としました。

    お客様からのご意見

    野芥駅1番出入口の下りエスカレーターの乗り口に照明をつけてほしい。雨や曇りのとき足元が見えなくて危ない。

    改善案内

    野芥駅1番出入口照明の状況を確認し,天候によっては暗く感じられることが判明したため,常時点灯するよう設定変更を行いました。

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  • 駅設備

    【平成29年度】優先席などの位置案内ステッカーをホームドアに設置しました。

    お客様からのご意見

    乗車前に優先席の位置がわかるよう表示してほしい。

    改善案内

    優先席,車いす・ベビーカースペースおよび弱冷房車の設置場所について,車両に位置案内表示をしておりますが,より一層わかりやすくするために,全駅のホームドアに位置案内ステッカーを設置しました。

     

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  • 車両設備

    【平成29年度】七隈線の車内優先スペースの「車いす固定用ベルト」の使用方法を分かりやすくしました。

    お客様からのご意見

    七隈線の車内優先スペースにある「車いす固定用ベルト」の使い方が分かりづらい。

    改善案内

    どなたでもご利用しやすいよう,使用方法を分かりやすく記載した「車椅子固定用ベルト使用方法説明シール」を貼り付けました。 

        

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  • 乗客サービス

    【平成29年度】外国人向けマナーポスターを作成しました。

    お客様からのご意見

    外国人の方向けにも,マナー放送や掲示など呼びかけをしてほしい。

    改善案内

    外国人の方にもわかりやすく4か国語で表記をした「乗車マナーポスター」を作成し,平成30年2月より駅構内および車内に掲示しました。

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  • 乗客サービス

    【平成29年度】交通局HPに始発駅がわかる時刻表へのリンクを作成しました。

    お客様からのご意見

    ホームページの時刻表で,始発駅をわかるようにしてほしい。

    改善案内

    ホームページ時刻表ページのお知らせ欄に,始発駅情報を記載したファイルへのリンクを作成し,始発駅がわかるよう対応しました。

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  • その他

    【平成29年度】ちかパス65の3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。

    お客様からのご意見

    3ヶ月・6ヶ月のちかパス65を発売してほしい。

    改善案内

    従来1ヶ月定期券のみだった「ちかパス65」について,平成30年4月1日利用開始分より,新たに3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。

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  • 駅設備

    【令和元年度】空港線・箱崎線において,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

    お客様からのご意見

    電車から降りた時にエスカレーターの表示が見つけにくいため,改善してほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線において,全駅のホーム階の壁面等に,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

     

    EV・ESC案内サイン.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】上りエスカレーターの一部を下り運転に切り替えました。

    お客様からのご意見

    階段の下りが辛いが,エレベーターを利用しようにも,一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。

    改善案内

    エスカレーターの上り・下りの切替後も安全が確保できる駅を対象に,ホーム・コンコース間の上りエスカレーターのうち一基を,下り運転に切り替えました。

    【実施済みの駅】
    室見駅,藤崎駅,西新駅,大濠公園駅,赤坂駅,祇園駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅(計11駅)

     

    2. 西新駅エスカレーター.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】階段の段差の視認性が高まるよう,階段鼻先部分を改良しました。

    お客様からのご意見

    階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。
    令和元年度は箱崎九大前駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,室見駅,藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,
    天神駅,中洲川端駅,祇園駅,東比恵駅,福岡空港駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅,貝塚駅
    (計18駅)

     

    1. 段差明瞭化.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】券売機の音を小さくしました。

    お客様からのご意見

    券売機できっぷを買ってお釣りが出るまでの「ピーピー」という音がうるさいので小さくしてほしい。

    改善案内

    券売機,精算機及び自動定期券発売機の音量の初期設定が変更できないことから,スピーカー部に遮音するためのシールを張ることで,音を小さくしました。(5dB程度下がり,高音がカットされたことを確認しました。)

    【対象駅】
    全駅

    ★ピーピー音対策について.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】エレベーターの案内表示を分かりやすくするようサインを改良しました。

    お客様からのご意見

    呉服町駅の改札を出たところに,エレベーターの分かりやすい案内をしてほしい。

    改善案内

    呉服町駅を含む空港線・箱崎線全19駅のエレベーターの案内表示の改良について,令和元年度に完了しました(サイン改良事業で実施)。

    【サイン改良事業】
    期間:平成28年度~令和元年度
    対象駅:空港線・箱崎線全19駅
    改良内容:サインの配置やデザイン,表示内容等の改良

    6. 呉服町駅エレベーター案内表示.jpg

     

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  • 駅設備

    【令和元年度】六本松駅の改札機を増設しました。

    お客様からのご意見

    六本松駅の利用者数に対し,改札口が少なく混雑しているので,改札機を増やしてほしい。

    改善案内

    六本松駅Bエスカレータ側に改札機1台(出専用)増設いたしました。

     

    5. 六本松駅新改札.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】博多駅筑紫口の5番,6番出入口方面に改札機を新設しました。

    お客様からのご意見

    博多駅筑紫口の5番,6番出口側に改札機を増やしてほしい。

     

    改善案内

    近鉄博多ビル(都ホテル)の開業に伴う新出入口の供用開始に合わせて,令和元年9月,博多駅筑紫口の5番・6番出入口方面に改札機3台(出専用2台,入専用1台)を新たに設置しました。

    4. 博多駅新改札.jpg

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  • 駅設備

    【平成30年度】整列乗車を促すラインを設置しました。

    お客様からのご意見

    電車を待っている時に並び方がバラバラで割り込みなども多いため,整列するラインを床に表示してほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線の各駅(姪浜駅と貝塚駅を除く)に,整列乗車を促すラインを設置しました。

    そのほかにも,平成26年度から,朝の通勤時間帯だけではなく夕方のラッシュ時間帯にも,乗降時の多い駅を中心に乗降時のマナー啓発キャンペーンを行うなど,取り組んでいます。

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  • 駅設備

    【平成30年度】博多駅に大きいサイズのコインロッカーを増やしました。

    お客様からのご意見

    博多駅周辺のコインロッカーを増やしてほしい。

    改善案内

    平成31年2月に,博多駅博多口に大型と中型のコインロッカーを6台増設しました。

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  • 駅設備

    【平成30年度】券売機上に照明を設置しました。

    お客様からのご意見

    券売機上の料金表が更新されたが,黒地で暗く見づらい。

    改善案内

    料金表を更新したことで表示内容が見えにくくなった駅については,照明を増設することで,視認性を向上しました。


    改善を行った駅:室見駅,天神駅(中央口),中州川端駅(中洲口),千代県庁口駅,博多駅(中央口,筑紫口)

      

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  • 駅設備

    【平成30年度】床と柱の区別を分かりやすくしました。

    お客様からのご意見

    目が悪く,ホームの床と柱の色が似ていると,柱を認識できず危険である。区別を分かりやすくしてほしい。

    改善案内

    空港・箱崎線の全19駅の調査を行い,バリアフリールート(エレベーターを使用するルート)上にある柱と床の色が区別しづらい室見・藤崎・西新・唐人町の4駅で,駅シンボルマークの色のテープ2本を巻いて,視認性を向上しました。

    柱に巻くテープの位置としては,足元を見て歩く方のために床から10cm付近と,遠くからでも認識しやすいように床から120cm付近に設置しています。

      

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  • 駅設備

    【平成29年度】馬出九大病院前駅,箱崎九大前駅のトイレをリニューアルしました。

    お客様からのご意見

    トイレが古く,汚い駅があるので,改修してほしい。

    改善案内

    どのお客様にも快適にトイレを利用いただけるよう,平成29年度にリニューアル工事を行いました。

    平成29年度までに全駅での整備を完了しました。

     

     

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  • 駅設備

    【平成29年度】券売機で領収書が発行できるようになりました。

    お客様からのご意見

    券売機で領収書が発行できるようにしてほしい。また,ICカード対応の券売機にばかり人が並んでいて時間がかかるので,台数を増やしてほしい。

    改善案内

    平成29年5月までに全駅の券売機で領収書が発行できるよう改良を行いました。

    また,特に多くのお客様が利用される天神駅および博多駅は,すべてICカード対応のマルチ券売機にしました。

     

     

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  • 駅設備

    【平成29年度】野芥駅出入口の照明を常時点灯としました。

    お客様からのご意見

    野芥駅1番出入口の下りエスカレーターの乗り口に照明をつけてほしい。雨や曇りのとき足元が見えなくて危ない。

    改善案内

    野芥駅1番出入口照明の状況を確認し,天候によっては暗く感じられることが判明したため,常時点灯するよう設定変更を行いました。

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  • 駅設備

    【平成29年度】優先席などの位置案内ステッカーをホームドアに設置しました。

    お客様からのご意見

    乗車前に優先席の位置がわかるよう表示してほしい。

    改善案内

    優先席,車いす・ベビーカースペースおよび弱冷房車の設置場所について,車両に位置案内表示をしておりますが,より一層わかりやすくするために,全駅のホームドアに位置案内ステッカーを設置しました。

     

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  • 車両設備

    【令和2年度】マスク着用依頼にあわせて車内設定温度を調整しました。

    お客様からのご意見

    地下鉄内でマスクを着用していると通常より暑く息苦しいため,車内の温度を下げてほしい。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用により,お客様の体温が上昇し体調が悪くなる可能性があるため,設定温度を例年より下げて,車内温度が1~2℃下がるように運行しています。

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  • 車両設備

    【平成29年度】七隈線の車内優先スペースの「車いす固定用ベルト」の使用方法を分かりやすくしました。

    お客様からのご意見

    七隈線の車内優先スペースにある「車いす固定用ベルト」の使い方が分かりづらい。

    改善案内

    どなたでもご利用しやすいよう,使用方法を分かりやすく記載した「車椅子固定用ベルト使用方法説明シール」を貼り付けました。 

        

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。

    お客様からのご意見

    マスクを駅の窓口で販売してほしい。駅にマスクの自動販売機を置いてほしい。

    改善案内

     新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,利用者が乗車時にマスクを携帯していない場合の入手環境を向上させるため,7月28日より全駅窓口において有償販売を実施しています。

     ○販売箇所 すべての駅の有人窓口
     ○販売価格 100円(税込)
     ○販売物  3枚1組包装マスク
    マスク.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】時刻掲示板を分かりやすく修正しました。

    お客様からのご意見

    掲示してある時刻表の平日・休日の快速西唐津行きの快と快の区別がつかないので,分かりやすくしてほしい。

    改善案内

    時刻表の快速の丸囲みの表示や乗り換えの四角囲みの表示を見やすく修正しました。

    修正前後合体.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】駅コンコースにベンチを設置しました。

    お客様からのご意見

    ベンチを設置してほしい。

    改善案内

    駅構内の通路が長い箇所などにベンチを順次設置しています。
    令和元年度は,薬院駅と別府駅に設置しました。

    【設置状況】
    天神駅(西口・東口),赤坂駅,博多駅(博多口),薬院駅,別府駅

     

    3. 薬院駅ベンチ.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】七隈線ダイヤを改正し,平日朝ラッシュの列車遅延を改善しました。

    お客様からのご意見

    七隈線はラッシュ時間帯にいつも遅延している。遅延しないようにするか,ダイヤを調整してほしい。

    改善案内

    令和2年3月の七隈線ダイヤ改正において,平日朝ラッシュ時にご利用が多い別府駅~渡辺通駅の各駅の乗降時間(停車時分)を見直し,定常的に発生していた列車遅延を改善しました。

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】階段を下る人にも分かるように「上り」「下り」表示を階段降り口にも追加しました。

    お客様からのご意見

    階段の「上り」「下り」表示は,下る人からは表示が見にくいので,工夫してほしい。

    改善案内

     

    駅構内の階段に「上り」「下り」表示を順次設置しています。
    階段を下る人にも分かりやすいように階段の降り口にも「上り」「下り」の表示をしています。

    令和元年度は姪浜駅,博多駅,中洲川端駅,薬院駅,福大前駅,別府駅,天神南駅に設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,西新駅,唐人町駅,赤坂駅,天神駅,中洲川端駅,祇園駅,
    博多駅,東比恵駅,福岡空港駅,福大前駅,別府駅,薬院駅,天神南駅
    (計14駅)

     

    8. 階段.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】ラッシュ時の混雑状況をホームページに掲載しました。

    お客様からのご意見

    出来るだけ混んでいない列車に乗りたいので,ラッシュ時間帯の混雑状況を教えてほしい。

    改善案内

    お客様からのご意見を受けて,令和元年8月から,空港線及び七隈線の朝ラッシュ時の混雑状況を表した資料を交通局ホームページのお知らせ(ダイヤ)に掲載しています。
    混雑状況の調査は,毎年6月・10月に実施しており,情報は随時更新予定ですので,お客様の列車選定の参考にしていただくとともに,混雑ピークを避けた乗車にご協力ください。

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】中洲川端終着時に回送の表示を車内表示器にも展開しました。

    お客様からのご意見

    中洲川端駅で,回送になるという案内を放送でしているが,耳の不自由な人には放送は聞こえないので,誰にでも分かるようにしてほしい。

    改善案内

    貝塚発中洲川端終点運行の車両について,中洲川端到着後に車内表示器にて「この電車は回送電車となります。引き続きのご乗車はできませんのでご注意ください。」と表示するように設定しました。

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】接続線の時刻表への案内を分かりやすくしました。

    お客様からのご意見

    各駅の時刻表に,貝塚駅・筑前前原駅の,接続電車の時刻表を表示させてほしい。

    改善案内

    以前より接続線の時刻表へのリンクは存在していましたが,分かりにくかったため,路線図に,「JR筑肥線の時刻表はここをクリック」「西鉄貝塚線の時刻表はここをクリック」の文字を追加しました。

     

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】自動放送内容の見直しを実施しました。

    お客様からのご意見

    外国人のお客様に対して分かりやすい案内放送をしてほしい。

    改善案内

    案内放送の駅名放送時に駅ナンバリングの放送を追加しました。

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  • 乗客サービス

    【平成30年度】別府駅お客様サービスセンターの営業日を増やしました。

    お客様からのご意見

    別府駅の定期券うりばに土曜日か日曜日どちらか営業してほしい。

    改善案内

    別府駅お客様サービスセンター(定期券うりば)の営業時間を,平成30年4月1日より変更し,「毎週土曜日」も営業を行います。

     

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  • 乗客サービス

    【平成29年度】外国人向けマナーポスターを作成しました。

    お客様からのご意見

    外国人の方向けにも,マナー放送や掲示など呼びかけをしてほしい。

    改善案内

    外国人の方にもわかりやすく4か国語で表記をした「乗車マナーポスター」を作成し,平成30年2月より駅構内および車内に掲示しました。

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  • 乗客サービス

    【平成29年度】交通局HPに始発駅がわかる時刻表へのリンクを作成しました。

    お客様からのご意見

    ホームページの時刻表で,始発駅をわかるようにしてほしい。

    改善案内

    ホームページ時刻表ページのお知らせ欄に,始発駅情報を記載したファイルへのリンクを作成し,始発駅がわかるよう対応しました。

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  • その他

    【令和2年度】ヘルプマークのステッカーを車内に掲示しました。

    お客様からのご意見

    車両内にヘルプマークを掲出して周知してほしい。

    改善案内

     

    車両の優先席において,「ハートプラスマーク」,「マタニティマーク」,「ユニバーサル都市・福岡ロゴマーク」の表示に加え,今回「ヘルプマーク」の表示を行い,優先席を必要とされているお客様が利用しやすい電車になるよう改善をしました。

    ヘルプマーク_ステッカー.jpg

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  • その他

    【令和元年度】列車接近メロディの音量を調整しました。

    お客様からのご意見

    七隈線で導入された列車接近メロディの音が大きいので,調整してほしい。

    改善案内

    ご意見を頂いた駅を現場確認し状況にあわせ音量調整を行いました。またメロディの音源を小さい音へ変更し,全駅で音量をやや小さくしました。

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  • その他

    【令和元年度】ホームページご意見フォームに投稿後,自動返信メールをお送りするようにしました。

    お客様からのご意見

    ご意見投稿フォームに投稿したが,回答が届くまで,ちゃんと届いているか不安であった。投稿が完了したことが分かるようにメールを送ってほしい。

    改善案内

    ホームページでご意見フォームに「回答要」で投稿いただき,お客様のメールアドレスが入力されている場合,ご意見を受理した旨の自動返信メールをお送りするようにしました。

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  • その他

    【平成30年度】記念はやかけんの販売枚数を1人2枚までにしました。

    お客様からのご意見

    記念はやかけんが買えなかった。多くの人が買えるようにしてほしい。

    改善案内

    従来お一人様5枚までにしていたところ,すぐに売り切れて買えなかったというお声を頂きましたので,お一人様2枚までに見直しました。
    今後も,売れ行き等を見ながら発売枚数の検討を行います。

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  • その他

    【平成29年度】ちかパス65の3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。

    お客様からのご意見

    3ヶ月・6ヶ月のちかパス65を発売してほしい。

    改善案内

    従来1ヶ月定期券のみだった「ちかパス65」について,平成30年4月1日利用開始分より,新たに3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。

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