ホーム > 交通局のご案内 > お客様の声を活かして改善しました

交通局のご案内

お客様の声を活かして改善しました

福岡市交通局では、お客様から寄せられた声を元に改善に取り組んでおります。
  • インデックス
  • 駅設備
  • 車両設備
  • 列車ダイヤ
  • その他
【平成30年度】券売機上に照明を設置しました。
お客様からのご要望

券売機上の料金表が更新されたが,黒地で暗く見づらい。


改善内容 お客様アイコン

料金表を更新したことで表示内容が見えにくくなった駅については,照明を増設することで,視認性を向上しました。


改善を行った駅:室見駅,天神駅(中央口),中州川端駅(中洲口),千代県庁口駅,博多駅(中央口,筑紫口)

  


詳細を閉じる

【平成30年度】床と柱の区別を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

目が悪く,ホームの床と柱の色が似ていると,柱を認識できず危険である。区別を分かりやすくしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港・箱崎線の全19駅の調査を行い,バリアフリールート(エレベーターを使用するルート)上にある柱と床の色が区別しづらい室見・藤崎・西新・唐人町の4駅で,駅シンボルマークの色のテープ2本を巻いて,視認性を向上しました。

柱に巻くテープの位置としては,足元を見て歩く方のために床から10cm付近と,遠くからでも認識しやすいように床から120cm付近に設置しています。

  


詳細を閉じる

【平成30年度】接続線の時刻表への案内を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

各駅の時刻表に,貝塚駅・筑前前原駅の,接続電車の時刻表を表示させてほしい。


改善内容 お客様アイコン

以前より接続線の時刻表へのリンクは存在していましたが,分かりにくかったため,路線図に,「JR筑肥線の時刻表はここをクリック」「西鉄貝塚線の時刻表はここをクリック」の文字を追加しました。

 


詳細を閉じる

【平成30年度】別府駅お客様サービスセンターの営業日を増やしました。
お客様からのご要望

別府駅の定期券うりばに土曜日か日曜日どちらか営業してほしい。


改善内容 お客様アイコン

別府駅お客様サービスセンター(定期券うりば)の営業時間を,平成30年4月1日より変更し,「毎週土曜日」も営業を行います。

 


詳細を閉じる

【平成29年度】馬出九大病院前駅,箱崎九大前駅のトイレをリニューアルしました。
お客様からのご要望

トイレが古く,汚い駅があるので,改修してほしい。


改善内容 お客様アイコン

どのお客様にも快適にトイレを利用いただけるよう,平成29年度にリニューアル工事を行いました。

平成29年度までに全駅での整備を完了しました。

 

 


詳細を閉じる

【平成29年度】階段の段差を明瞭化しました。
お客様からのご要望

階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。

設置済みの駅:藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,天神駅,中洲川端駅,祇園駅,呉服町駅,千代県庁口駅,馬出九大病院前駅

平成29年度に姪浜駅,箱崎宮前駅,貝塚駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置いたしました。

  


詳細を閉じる

【平成29年度】エスカレーターの下り運転への切り替えを進めています。
お客様からのご要望

階段の下りが辛いが,エレベーターは一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

平成27年12月より赤坂駅において,ホーム・コンコースをつなぐエスカレーター1基を下り運転に切り替えています。その結果が良好であるため,他駅への展開を順次進めています。
切り替え済みの駅:室見駅,藤崎駅,赤坂駅,大濠公園駅,馬出九大病院前駅,祇園駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅

  


詳細を閉じる

【平成29年度】券売機で領収書が発行できるようになりました。
お客様からのご要望

券売機で領収書が発行できるようにしてほしい。また,ICカード対応の券売機にばかり人が並んでいて時間がかかるので,台数を増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

平成29年5月までに全駅の券売機で領収書が発行できるよう改良を行いました。

また,特に多くのお客様が利用される天神駅および博多駅は,すべてICカード対応のマルチ券売機にしました。

 

 


詳細を閉じる

【平成29年度】駅にベンチを設置しました。
お客様からのご要望

赤坂駅や天神駅にベンチを設置してほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神駅の西改札口前と東改札口前(駅長事務室前)の2か所にベンチを設置しました。

今後は,赤坂駅や博多駅にもベンチの設置を予定しています。


詳細を閉じる

【平成29年度】野芥駅出入口の照明を常時点灯としました。
お客様からのご要望

野芥駅1番出入口の下りエスカレーターの乗り口に照明をつけてほしい。雨や曇りのとき足元が見えなくて危ない。


改善内容 お客様アイコン

野芥駅1番出入口照明の状況を確認し,天候によっては暗く感じられることが判明したため,常時点灯するよう設定変更を行いました。


詳細を閉じる

【平成29年度】優先席などの位置案内ステッカーをホームドアに設置しました。
お客様からのご要望

乗車前に優先席の位置がわかるよう表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

優先席,車いす・ベビーカースペースおよび弱冷房車の設置場所について,車両に位置案内表示をしておりますが,より一層わかりやすくするために,全駅のホームドアに位置案内ステッカーを設置しました。

 


詳細を閉じる

【平成29年度】外国人向けマナーポスターを作成しました。
お客様からのご要望

外国人の方向けにも,マナー放送や掲示など呼びかけをしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

外国人の方にもわかりやすく4か国語で表記をした「乗車マナーポスター」を作成し,平成30年2月より駅構内および車内に掲示しました。

 


詳細を閉じる

【平成29年度】交通局HPに始発駅のわかる時刻表へのリンクを作成しました。
お客様からのご要望

ホームページの時刻表で,始発駅をわかるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

ホームページ時刻表ページのお知らせ欄に,始発駅情報を記載したファイルへのリンクを作成し,始発駅がわかるよう対応しました。

時刻表はこちら


詳細を閉じる

【平成29年度】ちかパス65の3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。
お客様からのご要望

3ヶ月・6ヶ月のちかパス65を発売してほしい。


改善内容 お客様アイコン

従来1ヶ月定期券のみだった「ちかパス65」について,平成30年4月1日利用開始分より,新たに3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。


詳細を閉じる

【平成29年度】七隈線の車内優先スペースの「車いす固定用ベルト」の使用方法を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

七隈線の車内優先スペースにある「車いす固定用ベルト」の使い方が分かりづらい。


改善内容 お客様アイコン

どなたでもご利用しやすいよう,使用方法を分かりやすく記載した「車椅子固定用ベルト使用方法説明シール」を貼り付けました。 

    


詳細を閉じる

【平成28年度】整列乗車を促すラインを設置しました。
お客様からのご要望

電車を待っている時に並び方がバラバラで割り込みなども多いため,整列するラインを床に表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神駅,博多駅に整列乗車を促すラインを設置しました。

そのほかにも,平成26年度から,朝の通勤時間帯だけではなく夕方のラ

ッシュ時間帯にも,乗降時の多い駅を中心に乗降時のマナー啓発キャンペーンを行うなど,取り組んでいます。


詳細を閉じる

【平成28年度】分かりやすい案内サインに見直しました。
お客様からのご要望

精算機でもICカードにチャージが出来ることを知らなかったので,分かりやすく表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線の案内サインの見直しに合わせ,改札内にある精算機でもICカードにチャージができることを分かりやすく表示しました。
そのほか,ホームにある路線案内サインやエレベーター・階段位置案内サインについても,分かりやすい表示に見直しました。

  

 

 


詳細を閉じる

【平成28年度】歩きスマホ禁止を呼びかけています。
お客様からのご要望

歩きスマホをしている人が多く危ないので,もっと啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

ポスター掲示,自動放送による呼びかけを行っており,平成28年度は他の事業者と連携し「やめよう,歩きスマホ」キャンペーンを行いました。

 

 


詳細を閉じる

【平成28年度】エスカレーターの安全利用について,シンポジウム等のイベントを行いました。
お客様からのご要望

エスカレーターを歩いて利用している人が多く危ないため、もっと呼びかけを行ってほしい。


改善内容 お客様アイコン

これまで,朝ラッシュ時に主要駅での職員による呼び掛けや,夏休み期間中に全国の鉄道事業者や商業施設と共同で安全利用を呼びかけるキャンペーンを行うなど取り組んできたところです。

平成28年度には,さらなる安全利用を図るため,シンポジウムとエスカレーター安全利用PRイベントを行いました。
シンポジウム・PRイベントの様子はこちら


詳細を閉じる

【平成28年度】リュックサックの持ち方について啓発してほしい。
お客様からのご要望

リュックサックを背負ったまま乗車する人がいて,他の乗客に当たったり,スペースをとったりするので,持ち方について啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

マナー啓発ポスターやチラシを作成し,駅構内や車内に掲示しているほか,駅構内の自動放送でも呼びかけています。平成28年度からは車内の自動放送による呼び掛けも追加し,取り組みを強化しました。

 


詳細を閉じる

【平成30年度】券売機上に照明を設置しました。
お客様からのご要望

券売機上の料金表が更新されたが,黒地で暗く見づらい。


改善内容 お客様アイコン

料金表を更新したことで表示内容が見えにくくなった駅については,照明を増設することで,視認性を向上しました。


改善を行った駅:室見駅,天神駅(中央口),中州川端駅(中洲口),千代県庁口駅,博多駅(中央口,筑紫口)

  


詳細を閉じる

【平成30年度】床と柱の区別を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

目が悪く,ホームの床と柱の色が似ていると,柱を認識できず危険である。区別を分かりやすくしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港・箱崎線の全19駅の調査を行い,バリアフリールート(エレベーターを使用するルート)上にある柱と床の色が区別しづらい室見・藤崎・西新・唐人町の4駅で,駅シンボルマークの色のテープ2本を巻いて,視認性を向上しました。

柱に巻くテープの位置としては,足元を見て歩く方のために床から10cm付近と,遠くからでも認識しやすいように床から120cm付近に設置しています。

  


詳細を閉じる

【平成29年度】馬出九大病院前駅,箱崎九大前駅のトイレをリニューアルしました。
お客様からのご要望

トイレが古く,汚い駅があるので,改修してほしい。


改善内容 お客様アイコン

どのお客様にも快適にトイレを利用いただけるよう,平成29年度にリニューアル工事を行いました。

平成29年度までに全駅での整備を完了しました。

 

 


詳細を閉じる

【平成29年度】階段の段差を明瞭化しました。
お客様からのご要望

階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。

設置済みの駅:藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,天神駅,中洲川端駅,祇園駅,呉服町駅,千代県庁口駅,馬出九大病院前駅

平成29年度に姪浜駅,箱崎宮前駅,貝塚駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置いたしました。

  


詳細を閉じる

【平成29年度】エスカレーターの下り運転への切り替えを進めています。
お客様からのご要望

階段の下りが辛いが,エレベーターは一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

平成27年12月より赤坂駅において,ホーム・コンコースをつなぐエスカレーター1基を下り運転に切り替えています。その結果が良好であるため,他駅への展開を順次進めています。
切り替え済みの駅:室見駅,藤崎駅,赤坂駅,大濠公園駅,馬出九大病院前駅,祇園駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅

  


詳細を閉じる

【平成29年度】券売機で領収書が発行できるようになりました。
お客様からのご要望

券売機で領収書が発行できるようにしてほしい。また,ICカード対応の券売機にばかり人が並んでいて時間がかかるので,台数を増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

平成29年5月までに全駅の券売機で領収書が発行できるよう改良を行いました。

また,特に多くのお客様が利用される天神駅および博多駅は,すべてICカード対応のマルチ券売機にしました。

 

 


詳細を閉じる

【平成29年度】駅にベンチを設置しました。
お客様からのご要望

赤坂駅や天神駅にベンチを設置してほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神駅の西改札口前と東改札口前(駅長事務室前)の2か所にベンチを設置しました。

今後は,赤坂駅や博多駅にもベンチの設置を予定しています。


詳細を閉じる

【平成29年度】野芥駅出入口の照明を常時点灯としました。
お客様からのご要望

野芥駅1番出入口の下りエスカレーターの乗り口に照明をつけてほしい。雨や曇りのとき足元が見えなくて危ない。


改善内容 お客様アイコン

野芥駅1番出入口照明の状況を確認し,天候によっては暗く感じられることが判明したため,常時点灯するよう設定変更を行いました。


詳細を閉じる

【平成29年度】優先席などの位置案内ステッカーをホームドアに設置しました。
お客様からのご要望

乗車前に優先席の位置がわかるよう表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

優先席,車いす・ベビーカースペースおよび弱冷房車の設置場所について,車両に位置案内表示をしておりますが,より一層わかりやすくするために,全駅のホームドアに位置案内ステッカーを設置しました。

 


詳細を閉じる

【平成28年度】整列乗車を促すラインを設置しました。
お客様からのご要望

電車を待っている時に並び方がバラバラで割り込みなども多いため,整列するラインを床に表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神駅,博多駅に整列乗車を促すラインを設置しました。

そのほかにも,平成26年度から,朝の通勤時間帯だけではなく夕方のラ

ッシュ時間帯にも,乗降時の多い駅を中心に乗降時のマナー啓発キャンペーンを行うなど,取り組んでいます。


詳細を閉じる

【平成28年度】分かりやすい案内サインに見直しました。
お客様からのご要望

精算機でもICカードにチャージが出来ることを知らなかったので,分かりやすく表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線の案内サインの見直しに合わせ,改札内にある精算機でもICカードにチャージができることを分かりやすく表示しました。
そのほか,ホームにある路線案内サインやエレベーター・階段位置案内サインについても,分かりやすい表示に見直しました。

  

 

 


詳細を閉じる

【平成29年度】七隈線の車内優先スペースの「車いす固定用ベルト」の使用方法を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

七隈線の車内優先スペースにある「車いす固定用ベルト」の使い方が分かりづらい。


改善内容 お客様アイコン

どなたでもご利用しやすいよう,使用方法を分かりやすく記載した「車椅子固定用ベルト使用方法説明シール」を貼り付けました。 

    


詳細を閉じる

【平成30年度】接続線の時刻表への案内を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

各駅の時刻表に,貝塚駅・筑前前原駅の,接続電車の時刻表を表示させてほしい。


改善内容 お客様アイコン

以前より接続線の時刻表へのリンクは存在していましたが,分かりにくかったため,路線図に,「JR筑肥線の時刻表はここをクリック」「西鉄貝塚線の時刻表はここをクリック」の文字を追加しました。

 


詳細を閉じる

【平成30年度】別府駅お客様サービスセンターの営業日を増やしました。
お客様からのご要望

別府駅の定期券うりばに土曜日か日曜日どちらか営業してほしい。


改善内容 お客様アイコン

別府駅お客様サービスセンター(定期券うりば)の営業時間を,平成30年4月1日より変更し,「毎週土曜日」も営業を行います。

 


詳細を閉じる

【平成29年度】外国人向けマナーポスターを作成しました。
お客様からのご要望

外国人の方向けにも,マナー放送や掲示など呼びかけをしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

外国人の方にもわかりやすく4か国語で表記をした「乗車マナーポスター」を作成し,平成30年2月より駅構内および車内に掲示しました。

 


詳細を閉じる

【平成29年度】交通局HPに始発駅のわかる時刻表へのリンクを作成しました。
お客様からのご要望

ホームページの時刻表で,始発駅をわかるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

ホームページ時刻表ページのお知らせ欄に,始発駅情報を記載したファイルへのリンクを作成し,始発駅がわかるよう対応しました。

時刻表はこちら


詳細を閉じる

【平成28年度】歩きスマホ禁止を呼びかけています。
お客様からのご要望

歩きスマホをしている人が多く危ないので,もっと啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

ポスター掲示,自動放送による呼びかけを行っており,平成28年度は他の事業者と連携し「やめよう,歩きスマホ」キャンペーンを行いました。

 

 


詳細を閉じる

【平成28年度】エスカレーターの安全利用について,シンポジウム等のイベントを行いました。
お客様からのご要望

エスカレーターを歩いて利用している人が多く危ないため、もっと呼びかけを行ってほしい。


改善内容 お客様アイコン

これまで,朝ラッシュ時に主要駅での職員による呼び掛けや,夏休み期間中に全国の鉄道事業者や商業施設と共同で安全利用を呼びかけるキャンペーンを行うなど取り組んできたところです。

平成28年度には,さらなる安全利用を図るため,シンポジウムとエスカレーター安全利用PRイベントを行いました。
シンポジウム・PRイベントの様子はこちら


詳細を閉じる

【平成28年度】リュックサックの持ち方について啓発してほしい。
お客様からのご要望

リュックサックを背負ったまま乗車する人がいて,他の乗客に当たったり,スペースをとったりするので,持ち方について啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

マナー啓発ポスターやチラシを作成し,駅構内や車内に掲示しているほか,駅構内の自動放送でも呼びかけています。平成28年度からは車内の自動放送による呼び掛けも追加し,取り組みを強化しました。

 


詳細を閉じる

【平成29年度】ちかパス65の3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。
お客様からのご要望

3ヶ月・6ヶ月のちかパス65を発売してほしい。


改善内容 お客様アイコン

従来1ヶ月定期券のみだった「ちかパス65」について,平成30年4月1日利用開始分より,新たに3ヶ月・6ヶ月定期券を発売しました。


詳細を閉じる

Page Top