地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報
計画運休等の予定

ホーム > お問合せ

お問合せ

よくあるご質問

お客様より数多く寄せられたご質問にお答えしたものです。お問合せの前に一度ご覧下さい。

各種お問合せ先

地下鉄に関するお問合せはこちらへお願いします。

各種お問合せ先はこちら

「お客様の声を活かして改善しました」

福岡市交通局では、お客様から寄せられた声を元に改善に取り組んでおります。
お客様の声を改善に活かして事例をご紹介いたします。タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。これからも、お客様にご満足いただけるよう、いっそうのサービス改善に取り組みます。
  • 乗客サービス

    【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。

    お客様からのご意見

    中洲川端駅の朝のホーム混雑を解消してほしい。
     

    改善案内

    令和5年8月21日(月)以降、箱崎線中洲川端始発の8:17発と8:35発の2列車について、中洲川端駅ホームへ着く時間を2~3分繰り上げました。これにより、ホームでお待ちいただいていたお客様が車内でお待ちいただけるようになり、ホームの混雑が緩和されました。

    05_【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。.jpg
     

    詳細を閉じる
  • 乗客サービス

    【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。

    お客様からのご意見

    タッチ決済乗車の改札機を増設してほしい。

    改善案内

     博多駅博多口については、入出場の両用改札機を1台設置しておりましたが令和5年7月に入場用と出場用に分けて設置しました。博多駅筑紫口についても、令和5年中に同様の改修を予定しています。
     そのほかの駅についても、タッチ決済乗車の改札機の増設などを検討してまいります。

    04_【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。.jpg
     

    詳細を閉じる
  • 乗客サービス

    【令和5年度】七隈線のダイヤ改正を実施しました。

    お客様からのご意見

    七隈線のラッシュ時間帯について増便してほしい。

    改善案内

    令和5年8月19日(土)より、七隈線のラッシュ時間帯の混雑緩和のため、平日に6往復を増便しました。
     

    詳細を閉じる
  • 乗客サービス

    【令和5年度】乗降マナーに関する啓発を実施しました。

    お客様からのご意見

    乗降時のマナー啓発を強化してほしい。

    改善案内

     令和5年8月より、七隈線の車内窓上にオリジナルキャラクター「ヨカレンジャー」のポスターを掲出するなど、お客様の目にとまりやすいキャラクターやデザインで乗降マナー向上の呼びかけを強化しました。

    02_【令和5年度】乗車マナーに関する啓発を実施しました。.jpg

    詳細を閉じる

一覧はこちら

ご意見・ご質問

地下鉄についてご意見やご質問のある方は、こちらからお願いいたします。
なお、返答にはお時間を要する場合もございます。お急ぎの場合は各種お問合せ先までお電話にてお問合せください。

ご意見・ご質問はこちら

PAGE TOP