地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報
計画運休等の予定

ホーム > お問合せ

お問合せ

よくあるご質問

お客様より数多く寄せられたご質問にお答えしたものです。お問合せの前に一度ご覧下さい。

各種お問合せ先

地下鉄に関するお問合せはこちらへお願いします。

各種お問合せ先はこちら

「お客様の声を活かして改善しました」

福岡市交通局では、お客様から寄せられた声を元に改善に取り組んでおります。
お客様の声を改善に活かして事例をご紹介いたします。タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。これからも、お客様にご満足いただけるよう、いっそうのサービス改善に取り組みます。
  • 乗客サービス

    【令和6年度】タッチ決済乗車サービスにMastercard®を追加しました。

    お客様からのご意見

    Mastercard®でもタッチ決済ができるようにしてほしい。
     

    改善案内

    タッチ決済乗車サービスにMastercard®を追加し、全てのクレジットカードブランドが利用可能になりました。

     

     利用可能なブランド

     

     Visa、Mastercard、JCB、American Express、Diners Club、Discover、銀聯
     

        all_brand.png

     

     

    詳細を閉じる
  • 乗客サービス

    【令和6年度】空港線・箱崎線のダイヤ改正を実施しました。

    お客様からのご意見

    空港線の本数が少ないため、増やしてほしい。
     

    改善案内

    令和7年3月のダイヤ改正において、平日朝・夕方のラッシュ時間帯を中心に、福岡空港延伸後、最大となる19往復の増便を行いました。
     

    詳細を閉じる
  • 車両設備

    【令和6年度】子ども連れの方などにもやさしい新型車両を導入しました。

    お客様からのご意見

    ベビーカー置き場のある車両が少ない。また、親子が楽しくお出かけできる車両にしてほしい。
     

    改善案内

    子ども連れの方などが快適に利用できるフリースペースや、小さな子どもも景色が楽しめる大型の窓を設けた新型車両4000系を導入しました。今後も順次、新型車両への更新を予定しています。

     

    4000_sha.jpg  4000_3.jpg
     

    詳細を閉じる
  • 駅設備

    【令和6年度】空港・箱崎線各駅のリフレッシュ工事を行っています。 

    お客様からのご意見

    地下鉄空港線の駅が全体的に古くなっているため、きれいにしてほしい。
     

    改善案内

    空港・箱崎線各駅のリフレッシュ工事を行っており、令和6年度は室見駅・中洲川端駅の改修工事に着手しました。

    01_ホーム階(改修前).jpg

         

                      改修前         

     

    02_ホーム階(改修後).jpg

     

          改修後                   

     

     


     

    詳細を閉じる

一覧はこちら

ご意見・ご質問

地下鉄についてご意見やご質問のある方は、こちらからお願いいたします。
なお、返答にはお時間を要する場合もございます。お急ぎの場合は各種お問合せ先までお電話にてお問合せください。

ご意見・ご質問はこちら

PAGE TOP