地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報

ホーム > お問合せ

お問合せ

よくあるご質問

お客様より数多く寄せられたご質問にお答えしたものです。お問合せの前に一度ご覧下さい。

各種お問合せ先

地下鉄に関するお問合せはこちらへお願いします。

各種お問合せ先はこちら

「お客様の声を活かして改善しました」

福岡市交通局では、お客様から寄せられた声を元に改善に取り組んでおります。
お客様の声を改善に活かして事例をご紹介いたします。タイトルをクリックすると詳細をご覧いただけます。これからも、お客様にご満足いただけるよう、いっそうのサービス改善に取り組みます。
  • その他

    【令和3年度】出口・乗換案内の設置位置を統一しました。

    お客様からのご意見

    駅に掲出されている、出口・乗換案内の設置位置が各駅バラバラで探すのに苦労する。

    改善案内

    車両連結部ホームドアに設置位置を統一しました。また、あわせてデザインも見やすくなるよう改善しました。

     

     

    プレゼンテーション2.pngプレゼンテーション1.png

     

    詳細を閉じる
  • 乗客サービス

    【令和3年度】駆け込み禁止サインの表示や設置場所を見直しました。

    お客様からのご意見

    駆け込み乗車が多い。駆け込み禁止のサインがあるが、目立たないので、周囲を枠で囲むなどもっと目立たせてほしい。

    改善案内

    駆け込み禁止サインについて、ピクトと文字を一体化し、かつ周囲を赤点線で囲む強調したデザインとしました。

    また、床貼りのサインも新設するなど、より目立つよう改善しました。

     

    改善前.png 改善後3.jpg    IMG_0866.jpeg</div>

    詳細を閉じる
  • その他

    【令和3年度】抗菌・抗ウイルスコーティングを実施しました。

    お客様からのご意見

    他社では、手すりなど、手に触れるものはおおよそコロナ対策での抗菌素材に変更されていたり、感染予防対策の掲示等を図っていますが、福岡市地下鉄ではそのような対策が図られているのか気になりました。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和3年8月までに車内の抗菌・抗ウイルスコーティングを全編成に実施し、実施済み車両には表記を行い、お客様が安心してご利用いただけるように改善しました。

    車両抗菌作業中.JPG     抗菌ステッカー.JPG

    詳細を閉じる
  • その他

    【令和3年度】エスカレーター安全利用キャンペーンを実施しました。

    お客様からのご意見

    エスカレーターの空いている側を歩いていく人にぶつかられて危険な思いをするなどの経験から、エスカレーター利用者のマナー向上を図ってほしい。

    改善案内

    全国の鉄道事業者及びエレベーター協会などと協力し、啓発ポスターやステッカーを作成するとともに、駅構内放送や朝ラッシュ時に職員がプラカードを使用した「エスカレーター安全利用キャンペーン」を実施しました。

    IMG_5927.JPG IMG_6101(dlo)ESC安全利用キャンペーン(博多駅A階段)1200pic.JPG

     

    詳細を閉じる

一覧はこちら

ご意見・ご質問

地下鉄についてご意見やご質問のある方は、こちらからお願いいたします。
なお、返答にはお時間を要する場合もございます。お急ぎの場合は各種お問合せ先までお電話にてお問合せください。

ご意見・ご質問はこちら

PAGE TOP