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環境にやさしい地下鉄

CO2削減と省エネルギー

地球温暖化の原因である
CO2の排出量がとても少ない乗り物です。

環境キャラクターimage

1人を1km運ぶのに排出するCO2

鉄道が1人を1km運ぶときの二酸化炭素の排出量は、自家用車の約1/6です。

CO2排出量比較image

単位:g-CO2/人km(2022年度実績) 出典:国土交通省ホームページ

メコロimage

地下鉄は車やバスよりだんぜんエコなんだね。

キューコimage

たとえば、姪浜から天神まで、車で行かずに地下鉄で行くと、約1kgのCO2を減らせるんだよ。※上記グラフより算出

車両では主に
電力使用量の削減に取り組んでいます。

メコロimage

車両はすべて省エネ車両なんだ!!

省エネ車両image

車両空調の効率化

モーターの効率化車両更新時に高効率モーターを採用することで電力使用量を20%低減

軽量タイプの車両

鉄製より軽いステンレス・アルミ製 車両の導入による電力使用量の削減。

回生ブレーキ

ブレーキをかけたときに発生したエネルギーを電力に変え、他の電車の運行や駅施設などに使用することで、電力使用量を削減。

車両モーターのVVVF制御

車両モーターに、電力のムダを少なくする「VVVF制御」を導入。

※VVVF (Variable Voltage Variable Frequency)の略で、電圧と周波数を自由にコントロールする手法。

車両モーターのVVVF制御

福岡市地下鉄は
省エネ車両率100%

回生ブレーキにより発生した電力(回生電力)は、他列車の運行や駅施設などに使用しています。

環境負荷低減の主な取り組み

再生可能エネルギー由来の電力の導入

脱炭素化を推進するため、地下鉄の使用電力の一部に再生可能エネルギー由来電力を導入しています。令和6年度は年間使用電力の約40%に導入します。

再生可能エネルギー由来の電力の導入
太陽光発電システム

橋本車両基地では太陽光発電システムを設置しています。このシステムは、最高50kW(一般家庭の使用量の約13世帯分)の電気を発電することができます。

太陽光発電システム
雨水循環利用システム

橋本車両基地では、雨水を溜めて車体の洗浄水として利用した後、その汚水を再処理して橋本駅や車両基地内の水洗トイレ用の水として再利用しています。

雨水循環利用システム図
軽量タイプの車両

地下鉄の車両は鋼製に比べて軽いステンレスやアルミでできており、電力消費量が少なくすみます。

軽量タイプの車両
回生ブレーキ

ブレーキをかけたときに発生したエネルギーを電力に変え、他車両の運行や駅施設などに使用しています。

空港線、箱崎線の場合
駅照明等のLED化

省エネの取り組みとして、ホーム·コンコースなどの駅照明やトンネル内照明、駅構内の電照広告のLED化を推進しています。

駅照明等のLED化
エスカレーター自動作動·自動停止

利用者の接近を検知して自動的に作動し、利用者がいないときは運転を停止しています。

エスカレーター自動作動·自動停止
調光システムを採用したきめ細かい照度調整

一部の駅では、灯具の明るさを調整できる調光システムを採用し朝ラッシュ時には明るく、昼間は照度を抑えるなど、時間帯に連動した照度調整を行っています。(▼七隈線櫛田神社前駅 左:コンコース階 右:ホーム階)

七隈線櫛田神社前駅 左:コンコース階 右:ホーム階
地中熱·下水熱を活用した空調の導入

地中や下水の温度は、大気中の温度変化の影響を受けにくく、一年を通してほぼ一定であることを活かし、七隈線櫛田神社前駅では地中熱交換器を、七隈線博多駅では下水熱交換器を設置し、駅の空調に利用しています。

地中熱·下水熱を活用した空調の導入

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