地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報
計画運休等の予定

ホーム >ICカードはやかけん >各種手続き(払戻し、紛失時など)

各種手続き(払戻し、紛失時など)

カードの読み取りができなくなるなどの障害が発生したときは、
カードの使用停止登録を行い、翌日以降に新しいカードを再発行いたします。

  • 01.

    地下鉄駅窓口・お客様サービスセンター(定期券うりば)へお申し出ください。

  • 02.

    所定の申請書にご記入のうえ、お申し込みいただきます。

  • 03.

    カード使用停止の登録を行い「再発行整理票」をお渡しします。

  • 04.

    お申し込みの翌日から14日以内に「障害が発生したカード」と「再発行整理票」を地下鉄駅窓口・お客様サービスセンター(定期券うりば)(注1)へお持ちください。 カード残額・ポイント残額・定期券情報を移行した新しいカードを再発行いたします。 (届け出た駅・お客様サービスセンター(定期券うりば)と異なる駅・お客様サービスセンター(定期券うりば)でもお受け取りいただけます。) (注1)障害が発生したカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、お客様サービスセンター(定期券うりば)のみの再発行となります。(駅窓口での再発行はできません)

注 意
  • ◉カード裏面記載のカード番号にもとづき、再発行の手続きをします。
    裏面のカード番号が確認できない場合は、再発行できません。
  • ◉お渡しした、「再発行整理票」は再発行できません。大切に保管してください。
  • ◉定期券利用の方は、カードを再発行するまでの間、「障害となったカード」と「再発行整理票」を係員に提示して乗車してください。
  • ◉再発行されるまでの間は、現金などのお支払いにてご利用ください。
  • ◉再発行のお申し込みの翌日から14日以内にお受け取りください。
    それ以降は再度、再発行のお申込みが必要です。
  • ◉定期券が搭載されている場合で、再発行のお申込みの翌日がお客様サービスセンター(定期券うりば)の休業日の場合は、翌営業日以降の再発行となります。
  • ◉使用できなくなった原因がお客様にある場合は、手数料520円が必要となることがあります。
  • ◉お客様の故意により使用できなくなった場合は、再発行のお取扱いができないことがあります。その場合、デポジットの500円もお返しできません。
  • ◉全国相互利用サービス対象カードの再発行登録及び再発行はできません。ICカード発行事業者へお申し出ください。(※地下鉄では「はやかけん」のみの取扱いとなります。)

PAGE TOP