地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報

ホーム >ICカードはやかけん >各種手続き(払戻し、紛失時など)

各種手続き(払戻し、紛失時など)

記名式「はやかけん」と「はやかけん」定期券は、紛失しても再発行することができます。 (無記名式「はやかけん」は再発行できません。)

  • 01.

    地下鉄駅窓口・お客様サービスセンター(定期券うりば)へお申し出ください。

  • 02.

    所定の申請書にご記入のうえ、お申し込みいただきます。 ※ご本人を確認できる 公的証明書(免許証など)が必要です。

  • 03.

    カード使用停止の登録を行い「再発行整理票」をお渡しします。

  • 04.

    お申し込みの翌日から14日以内に「再発行整理票」とご本人を確認できる公的証明書(免許証など)」を地下鉄駅窓口・お客様サービスセンター(定期券うりば)(注1)へお持ちください。 カード残額・ポイント残額・定期券情報を移行した新しいカードを再発行いたします。(紛失を届け出た駅・お客様サービスセンター(定期券うりば)と異なる駅・お客様サービスセンター(定期券うりば)でもお受け取りいただけます。)
    再発行の際に、手数料520円と新しいカードのデポジット500円の合計1,020円を現金でお支払いください。
    (注1)紛失したカードに定期券が搭載されている場合は、定期券の有効期限にかかわらず、お客様サービスセンター(定期券うりば)のみの再発行となります。(駅窓口での再発行はできません)

注 意
  • ◉再発行は、使用停止手続きが完了した時点でのカード残額と定期券情報により行います。
    ※再発行登録を行った日におけるSF利用等により生じた損害については、責任を負いかねます。
  • ◉お渡しした、「再発行整理票」は再発行できません。大切に保管してください。
  • ◉ご購入時にご登録いただいたお名前や生年月日などの情報をもとに、紛失カードを特定いたします。
  • ◉再発行されるまでの間は、現金などのお支払いにてご利用ください。(定期券の区間利用を含む)
  • ◉再発行のお申し込みの翌日から14日以内にお受け取りください。それ以降は再度、再発行のお申し込みが必要です。
  • ◉紛失再発行の手続き後に紛失カードが発見された場合でも再発行手続きを取り消すことはできません。
  • ◉紛失したカードのカード残額が520円未満の場合は、紛失再発行をせずに新しいカードを購入した方がお得となる場合がありますのでご注意ください。
  • ◉定期券が搭載されている場合で、再発行のお申し込みの翌日がお客様サービスセンター(定期券うりば)の休業日の場合は、翌営業日以降の再発行となります。
  • ◉全国相互利用サービス対象カードの再発行登録及び再発行はできません。ICカード発行事業者へお申し出ください。(※地下鉄では「はやかけん」のみの取扱いとなります。)

紛失した「はやかけん」を発見したとき

紛失した「はやかけん」を発見された場合は、もよりの地下鉄窓口又は、お客様サービスセンター(定期券うりば)にお持ちください。カードと引き換えにデポジット(500円)を返却いたします。※紛失再発行の手続き後、紛失したカードを発見した場合のデポジットは、新カードを発行するまで返却できません。
※デポジット返却の際は、ご本人を確認できる公的証明書(免許証等)が必要です。
※発見されたカードがお客様の故意により使用できなくなっている場合は、デポジットをお返しできないことがあります。

PAGE TOP