地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報
計画運休等の予定

ホーム > 安全対策 > 安全報告書

安全報告書

令和5年 安全報告書

安全報告書image

鉄道事業者は、鉄道事業法第19条の4に基づき、前年度に実施した安全に関する取り組みや計画を安全報告書にまとめて公表することを義務づけられています。

安全に関する取り組みの実績をまとめた「安全報告書」を作成しましたので公表します。

令和5年安全報告書(全文)

1.ごあいさつ

日頃より福岡市地下鉄をご利用いただき、誠にありがとうございます。

ごあいさつimage

「ごあいさつ」について

2.輸送の安全の確保に関する基本的な考え方

交通局が掲げる輸送の安全を確保するための方針を掲載しています。また、安全重点施策に対する進捗状況及び取組み目標を掲載しています。

輸送の安全の確保に関する基本的な考え方image

「輸送の安全の確保に関する基本的な考え方」について

3.安全管理の体制と方法

交通局における安全に関する体制や会議を掲載しています。

安全管理の体制と方法image

「安全管理の体制と方法」について

4.輸送の安全の実態

令和4年度は、交通局に責任のある鉄道運転事故、輸送障害及びインシデントは発生しておりません。

輸送の安全の実態image

「輸送の安全の実態」について

5.安全性向上への取組み

交通局が行っている訓練や安全に関する設備について掲載しています。
令和4年度は、博多駅での浸水防止訓練や七隈線でのテロ行為を想定したお客様の避難誘導訓練等を実施しました。

安全性向上への取組みimage

「安全性向上への取組み」について

6.お客さま・市民の皆さま、関係者との連携

お客さまよりいただいたご意見やそれを踏まえて改善した事例を掲載しています。また、近隣の学校と連携した地下鉄利用に対するマナー向上の取り組みについても掲載しています。

お客さま・市民の皆さま、関係者との連携image

「お客さま・市民の皆さま、関係者との連携」について

7.安全に関する情報発信

安全に関する取り組みについて行っている情報発信方法を掲載しています。

お客さま・市民の皆さま、関係者との連携image

「安全に関する情報発信」について

8.安全報告書や、安全対策についてのお問い合わせ

安全報告書へのご意見image

PAGE TOP