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お客様の声を活かして
改善しました(過去5年間)

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  • その他
  • 車両設備

    【令和6年度】車両の優先スペースのリニューアルを進めています。

    お客様からのご意見

    ベビーカーなどを利用して地下鉄に乗車しても、優先スペースが利用できない時がある。

    優先席や優先スペースの適切な利用ができるように取り組んでほしい。

    改善案内

    優先スペースの床面や壁面の色を青色に統一し、一般のエリアとの区別を明確化することで、そのスペースを本当に必要とされているお客様が利用しやすいように工夫しました。

    また、小さなお子さまやこども連れの方も、安心して地下鉄をご利用いただくことができるよう、優先席の利用対象に「小さなお子さま」を追加しました。

    改修は、令和10年までに全編成を対象に行っていきます。

     

    スクリーンショット 2024-11-21 112109.jpg

     

    スクリーンショット 2024-11-21 112049.jpg

     

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  • 乗客サービス

    【令和6年度】小学生100円パスの周知をより分かりやすくします。

    お客様からのご意見

    小学生100円パスについて、券売機で買えることが分かりづらいので、分かりやすく表示してほしい。

    改善案内

    現在掲出している告知物よりもわかりやすい案内となるよう、告知物を作成して掲出を実施します。

     

    画像1.png

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  • 駅設備

    【令和6年度】櫛田神社前駅の通路にカーブミラーを設置しました。

    お客様からのご意見

    櫛田神社前駅の3番出入口への通路に死角があり危険なため、何か対策をしてほしい。

    改善案内

    死角がなくなるよう、対象の箇所にカーブミラーを設置しました。

     

    IMG_7500.JPG 

      

    IMG_7542.JPG

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  • 車両設備

    【令和6年度】車内にリアルタイム防犯カメラの設置を進めています。

    お客様からのご意見

    安心して地下鉄を利用できるよう、車内の防犯対策を強化してほしい。

    改善案内

    他の鉄道事業者で発生した車内での傷害事案や、お客様のご意見等をふまえ、安心して地下鉄をご利用いただけるよう、順次、車内にリアルタイム防犯カメラの設置を進めています。

     

    20241016_2000N系22編成_車内カメラ(室見駅)_6593.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】七隈線の平日の混雑解消と土休日の利用促進を目的にダイヤ改正を実施しました。

    お客様からのご意見

    七隈線のダイヤについて、平日以外にも、土日祝も見直しをしてほしい。

    改善案内

     令和6年3月に、平日の朝夕のラッシュ時間帯に4本、土休日に12本の増便を実施しました。

    IMG_0422(dlo)3000A系18編成_運番30(天神南駅)3800pic.JPG

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  • 駅設備

    【令和5年度】貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の設置場所の周知を強化しました。

    お客様からのご意見

    貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の場所が分かりづらい。

    改善案内

     貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の設置場所が分かりやすいよう、他駅と同様にフロアシートを設置しました。

    貝塚駅タッチ決済足元表示.jpg

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  • 駅設備

    【令和5年度】より快適に地下鉄をご利用いただくために、 天神南駅と薬院駅のホームに整列乗車ラインを設置しました。

    お客様からのご意見

    天神南駅のホーム(博多行き)に整列乗車ラインを設置してほしい。

    改善案内

     列車をお待ちのお客様が並びやすいよう、天神南駅ホーム及び薬院駅ホームに整列乗車ラインを設置しました。

    天神南徒列ライン.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】外国からのお客様に向けたマナー啓発のために、多言語での優先席利用マナー啓発のポスターを掲出しました。

    お客様からのご意見

    多言語表記で優先席利用マナー啓発を行ってほしい。

    改善案内

     外国からのお客様向けに、車内優先席付近に4か国語(日本語・英語・中国語・韓国語)表記の優先席利用マナー啓発ポスターを設置しました。

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。

    お客様からのご意見

    中洲川端駅の朝のホーム混雑を解消してほしい。
     

    改善案内

    令和5年8月21日(月)以降、箱崎線中洲川端始発の8:17発と8:35発の2列車について、中洲川端駅ホームへ着く時間を2~3分繰り上げました。これにより、ホームでお待ちいただいていたお客様が車内でお待ちいただけるようになり、ホームの混雑が緩和されました。

    05_【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。.jpg
     

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。

    お客様からのご意見

    タッチ決済乗車の改札機を増設してほしい。

    改善案内

     博多駅博多口については、入出場の両用改札機を1台設置しておりましたが令和5年7月に入場用と出場用に分けて設置しました。博多駅筑紫口についても、令和5年中に同様の改修を予定しています。
     そのほかの駅についても、タッチ決済乗車の改札機の増設などを検討してまいります。

    04_【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。.jpg
     

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】七隈線のダイヤ改正を実施しました。

    お客様からのご意見

    七隈線のラッシュ時間帯について増便してほしい。

    改善案内

    令和5年8月19日(土)より、七隈線のラッシュ時間帯の混雑緩和のため、平日に6往復を増便しました。
     

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】乗降マナーに関する啓発を実施しました。

    お客様からのご意見

    乗降時のマナー啓発を強化してほしい。

    改善案内

     令和5年8月より、七隈線の車内窓上にオリジナルキャラクター「ヨカレンジャー」のポスターを掲出するなど、お客様の目にとまりやすいキャラクターやデザインで乗降マナー向上の呼びかけを強化しました。

    02_【令和5年度】乗車マナーに関する啓発を実施しました。.jpg

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  • その他

    【令和5年度】ファミちかきっぷの購入について。

    お客様からのご意見

    ファミリーカードの記入及びカードの保存を簡素化してほしい。

    改善案内

    ゴールデンウィーク期間中に検証を行い、令和5年7月17日(月)から、ファミリーカードを廃止しました。

    <ファミちかきっぷ>

    01_【令和5年度】ファミちかきっぷの購入について。.png

    <ファミリーカード>
    ファミリーカード表.png  

    ファミリーカード裏.png

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  • その他

    【令和4年度】天神南駅の5番出⼝の場所が分かりやすくなるよう、案内図を改良しました。

    お客様からのご意見

    天神南駅の案内図における5番出⼝の場所が分かりづらい。

    改善案内

    天神南駅の5番出⼝の場所が分かりやすくなるよう、案内図内の経路の表⽰を改良しました。

    920_天神南駅出口案内(5番出口).png

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  • 駅設備

    【令和4年度】「防犯カメラ作動中」のステッカーを駅構内に設置しました。

    お客様からのご意見

    防犯カメラの設置をわかり易く掲示してほしい。

    改善案内

    防犯対策の一環として、全駅の上りエスカレーター乗り口付近の壁面や一部駅のエレベーター乗り口付近等駅員の目が届きにくい箇所に「防犯カメラ作動中」のステッカーを設置しました。

     

    デザイン(防犯カメラ作動中).jpg写真20221101_121108防犯カメラ.jpg

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  • その他

    【令和3年度】出口・乗換案内の設置位置を統一しました。

    お客様からのご意見

    駅に掲出されている、出口・乗換案内の設置位置が各駅バラバラで探すのに苦労する。

    改善案内

    車両連結部ホームドアに設置位置を統一しました。また、あわせてデザインも見やすくなるよう改善しました。

     

     

    プレゼンテーション2.pngプレゼンテーション1.png

     

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  • 乗客サービス

    【令和3年度】駆け込み禁止サインの表示や設置場所を見直しました。

    お客様からのご意見

    駆け込み乗車が多い。駆け込み禁止のサインがあるが、目立たないので、周囲を枠で囲むなどもっと目立たせてほしい。

    改善案内

    駆け込み禁止サインについて、ピクトと文字を一体化し、かつ周囲を赤点線で囲む強調したデザインとしました。

    また、床貼りのサインも新設するなど、より目立つよう改善しました。

     

    改善前.png 改善後3.jpg    IMG_0866.jpeg</div>

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  • その他

    【令和3年度】抗菌・抗ウイルスコーティングを実施しました。

    お客様からのご意見

    他社では、手すりなど、手に触れるものはおおよそコロナ対策での抗菌素材に変更されていたり、感染予防対策の掲示等を図っていますが、福岡市地下鉄ではそのような対策が図られているのか気になりました。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和3年8月までに車内の抗菌・抗ウイルスコーティングを全編成に実施し、実施済み車両には表記を行い、お客様が安心してご利用いただけるように改善しました。

    車両抗菌作業中.JPG     抗菌ステッカー.JPG

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  • その他

    【令和3年度】エスカレーター安全利用キャンペーンを実施しました。

    お客様からのご意見

    エスカレーターの空いている側を歩いていく人にぶつかられて危険な思いをするなどの経験から、エスカレーター利用者のマナー向上を図ってほしい。

    改善案内

    全国の鉄道事業者及びエレベーター協会などと協力し、啓発ポスターやステッカーを作成するとともに、駅構内放送や朝ラッシュ時に職員がプラカードを使用した「エスカレーター安全利用キャンペーン」を実施しました。

    IMG_5927.JPG IMG_6101(dlo)ESC安全利用キャンペーン(博多駅A階段)1200pic.JPG

     

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  • 乗客サービス

    【令和3年度】新型コロナウイルス対策の英語放送を開始しました。

    お客様からのご意見

    新型コロナウイルス対策の放送について、外国語での放送がないため、海外の方に注意喚起の内容が伝わっていない。

    改善案内

    令和3年10月下旬から、福岡空港発車後に英語放送を開始しました。(一部列車を除く)

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。

    お客様からのご意見

    マスクを駅の窓口で販売してほしい。駅にマスクの自動販売機を置いてほしい。

    改善案内

     新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,利用者が乗車時にマスクを携帯していない場合の入手環境を向上させるため,7月28日より全駅窓口において有償販売を実施しています。

     ○販売箇所 すべての駅の有人窓口
     ○販売価格 100円(税込)
     ○販売物  3枚1組包装マスク
    マスク.jpg

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  • 車両設備

    【令和2年度】マスク着用依頼にあわせて車内設定温度を調整しました。

    お客様からのご意見

    地下鉄内でマスクを着用していると通常より暑く息苦しいため,車内の温度を下げてほしい。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用により,お客様の体温が上昇し体調が悪くなる可能性があるため,設定温度を例年より下げて,車内温度が1~2℃下がるように運行しています。

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  • その他

    【令和2年度】ヘルプマークのステッカーを車内に掲示しました。

    お客様からのご意見

    車両内にヘルプマークを掲出して周知してほしい。

    改善案内

     

    車両の優先席において,「ハートプラスマーク」,「マタニティマーク」,「ユニバーサル都市・福岡ロゴマーク」の表示に加え,今回「ヘルプマーク」の表示を行い,優先席を必要とされているお客様が利用しやすい電車になるよう改善をしました。

    ヘルプマーク_ステッカー.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】空港線・箱崎線において,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

    お客様からのご意見

    電車から降りた時にエスカレーターの表示が見つけにくいため,改善してほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線において,全駅のホーム階の壁面等に,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

     

    EV・ESC案内サイン.JPG

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】時刻掲示板を分かりやすく修正しました。

    お客様からのご意見

    掲示してある時刻表の平日・休日の快速西唐津行きの快と快の区別がつかないので,分かりやすくしてほしい。

    改善案内

    時刻表の快速の丸囲みの表示や乗り換えの四角囲みの表示を見やすく修正しました。

    修正前後合体.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】駅コンコースにベンチを設置しました。

    お客様からのご意見

    ベンチを設置してほしい。

    改善案内

    駅構内の通路が長い箇所などにベンチを順次設置しています。
    令和元年度は,薬院駅と別府駅に設置しました。

    【設置状況】
    天神駅(西口・東口),赤坂駅,博多駅(博多口),薬院駅,別府駅

     

    3. 薬院駅ベンチ.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】上りエスカレーターの一部を下り運転に切り替えました。

    お客様からのご意見

    階段の下りが辛いが,エレベーターを利用しようにも,一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。

    改善案内

    エスカレーターの上り・下りの切替後も安全が確保できる駅を対象に,ホーム・コンコース間の上りエスカレーターのうち一基を,下り運転に切り替えました。

    【実施済みの駅】
    室見駅,藤崎駅,西新駅,大濠公園駅,赤坂駅,祇園駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅(計11駅)

     

    2. 西新駅エスカレーター.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】階段の段差の視認性が高まるよう,階段鼻先部分を改良しました。

    お客様からのご意見

    階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。
    令和元年度は箱崎九大前駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,室見駅,藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,
    天神駅,中洲川端駅,祇園駅,東比恵駅,福岡空港駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅,貝塚駅
    (計18駅)

     

    1. 段差明瞭化.JPG

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】七隈線ダイヤを改正し,平日朝ラッシュの列車遅延を改善しました。

    お客様からのご意見

    七隈線はラッシュ時間帯にいつも遅延している。遅延しないようにするか,ダイヤを調整してほしい。

    改善案内

    令和2年3月の七隈線ダイヤ改正において,平日朝ラッシュ時にご利用が多い別府駅~渡辺通駅の各駅の乗降時間(停車時分)を見直し,定常的に発生していた列車遅延を改善しました。

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】階段を下る人にも分かるように「上り」「下り」表示を階段降り口にも追加しました。

    お客様からのご意見

    階段の「上り」「下り」表示は,下る人からは表示が見にくいので,工夫してほしい。

    改善案内

     

    駅構内の階段に「上り」「下り」表示を順次設置しています。
    階段を下る人にも分かりやすいように階段の降り口にも「上り」「下り」の表示をしています。

    令和元年度は姪浜駅,博多駅,中洲川端駅,薬院駅,福大前駅,別府駅,天神南駅に設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,西新駅,唐人町駅,赤坂駅,天神駅,中洲川端駅,祇園駅,
    博多駅,東比恵駅,福岡空港駅,福大前駅,別府駅,薬院駅,天神南駅
    (計14駅)

     

    8. 階段.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】券売機の音を小さくしました。

    お客様からのご意見

    券売機できっぷを買ってお釣りが出るまでの「ピーピー」という音がうるさいので小さくしてほしい。

    改善案内

    券売機,精算機及び自動定期券発売機の音量の初期設定が変更できないことから,スピーカー部に遮音するためのシールを張ることで,音を小さくしました。(5dB程度下がり,高音がカットされたことを確認しました。)

    【対象駅】
    全駅

    ★ピーピー音対策について.jpg

    詳細を閉じる
  • 駅設備

    【令和元年度】エレベーターの案内表示を分かりやすくするようサインを改良しました。

    お客様からのご意見

    呉服町駅の改札を出たところに,エレベーターの分かりやすい案内をしてほしい。

    改善案内

    呉服町駅を含む空港線・箱崎線全19駅のエレベーターの案内表示の改良について,令和元年度に完了しました(サイン改良事業で実施)。

    【サイン改良事業】
    期間:平成28年度~令和元年度
    対象駅:空港線・箱崎線全19駅
    改良内容:サインの配置やデザイン,表示内容等の改良

    6. 呉服町駅エレベーター案内表示.jpg

     

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  • 駅設備

    【令和元年度】六本松駅の改札機を増設しました。

    お客様からのご意見

    六本松駅の利用者数に対し,改札口が少なく混雑しているので,改札機を増やしてほしい。

    改善案内

    六本松駅Bエスカレータ側に改札機1台(出専用)増設いたしました。

     

    5. 六本松駅新改札.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】博多駅筑紫口の5番,6番出入口方面に改札機を新設しました。

    お客様からのご意見

    博多駅筑紫口の5番,6番出口側に改札機を増やしてほしい。

     

    改善案内

    近鉄博多ビル(都ホテル)の開業に伴う新出入口の供用開始に合わせて,令和元年9月,博多駅筑紫口の5番・6番出入口方面に改札機3台(出専用2台,入専用1台)を新たに設置しました。

    4. 博多駅新改札.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】ラッシュ時の混雑状況をホームページに掲載しました。

    お客様からのご意見

    出来るだけ混んでいない列車に乗りたいので,ラッシュ時間帯の混雑状況を教えてほしい。

    改善案内

    お客様からのご意見を受けて,令和元年8月から,空港線及び七隈線の朝ラッシュ時の混雑状況を表した資料を交通局ホームページのお知らせ(ダイヤ)に掲載しています。
    混雑状況の調査は,毎年6月・10月に実施しており,情報は随時更新予定ですので,お客様の列車選定の参考にしていただくとともに,混雑ピークを避けた乗車にご協力ください。

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  • その他

    【令和元年度】列車接近メロディの音量を調整しました。

    お客様からのご意見

    七隈線で導入された列車接近メロディの音が大きいので,調整してほしい。

    改善案内

    ご意見を頂いた駅を現場確認し状況にあわせ音量調整を行いました。またメロディの音源を小さい音へ変更し,全駅で音量をやや小さくしました。

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  • その他

    【令和元年度】ホームページご意見フォームに投稿後,自動返信メールをお送りするようにしました。

    お客様からのご意見

    ご意見投稿フォームに投稿したが,回答が届くまで,ちゃんと届いているか不安であった。投稿が完了したことが分かるようにメールを送ってほしい。

    改善案内

    ホームページでご意見フォームに「回答要」で投稿いただき,お客様のメールアドレスが入力されている場合,ご意見を受理した旨の自動返信メールをお送りするようにしました。

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  • 駅設備

    【令和6年度】櫛田神社前駅の通路にカーブミラーを設置しました。

    お客様からのご意見

    櫛田神社前駅の3番出入口への通路に死角があり危険なため、何か対策をしてほしい。

    改善案内

    死角がなくなるよう、対象の箇所にカーブミラーを設置しました。

     

    IMG_7500.JPG 

      

    IMG_7542.JPG

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  • 駅設備

    【令和5年度】貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の設置場所の周知を強化しました。

    お客様からのご意見

    貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の場所が分かりづらい。

    改善案内

     貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の設置場所が分かりやすいよう、他駅と同様にフロアシートを設置しました。

    貝塚駅タッチ決済足元表示.jpg

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  • 駅設備

    【令和5年度】より快適に地下鉄をご利用いただくために、 天神南駅と薬院駅のホームに整列乗車ラインを設置しました。

    お客様からのご意見

    天神南駅のホーム(博多行き)に整列乗車ラインを設置してほしい。

    改善案内

     列車をお待ちのお客様が並びやすいよう、天神南駅ホーム及び薬院駅ホームに整列乗車ラインを設置しました。

    天神南徒列ライン.jpg

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  • 駅設備

    【令和4年度】「防犯カメラ作動中」のステッカーを駅構内に設置しました。

    お客様からのご意見

    防犯カメラの設置をわかり易く掲示してほしい。

    改善案内

    防犯対策の一環として、全駅の上りエスカレーター乗り口付近の壁面や一部駅のエレベーター乗り口付近等駅員の目が届きにくい箇所に「防犯カメラ作動中」のステッカーを設置しました。

     

    デザイン(防犯カメラ作動中).jpg写真20221101_121108防犯カメラ.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】空港線・箱崎線において,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

    お客様からのご意見

    電車から降りた時にエスカレーターの表示が見つけにくいため,改善してほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線において,全駅のホーム階の壁面等に,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。

     

    EV・ESC案内サイン.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】上りエスカレーターの一部を下り運転に切り替えました。

    お客様からのご意見

    階段の下りが辛いが,エレベーターを利用しようにも,一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。

    改善案内

    エスカレーターの上り・下りの切替後も安全が確保できる駅を対象に,ホーム・コンコース間の上りエスカレーターのうち一基を,下り運転に切り替えました。

    【実施済みの駅】
    室見駅,藤崎駅,西新駅,大濠公園駅,赤坂駅,祇園駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅(計11駅)

     

    2. 西新駅エスカレーター.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】階段の段差の視認性が高まるよう,階段鼻先部分を改良しました。

    お客様からのご意見

    階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。

    改善案内

    空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。
    令和元年度は箱崎九大前駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,室見駅,藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,
    天神駅,中洲川端駅,祇園駅,東比恵駅,福岡空港駅,呉服町駅,
    千代県庁口駅,馬出九大病院前駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅,貝塚駅
    (計18駅)

     

    1. 段差明瞭化.JPG

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  • 駅設備

    【令和元年度】券売機の音を小さくしました。

    お客様からのご意見

    券売機できっぷを買ってお釣りが出るまでの「ピーピー」という音がうるさいので小さくしてほしい。

    改善案内

    券売機,精算機及び自動定期券発売機の音量の初期設定が変更できないことから,スピーカー部に遮音するためのシールを張ることで,音を小さくしました。(5dB程度下がり,高音がカットされたことを確認しました。)

    【対象駅】
    全駅

    ★ピーピー音対策について.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】エレベーターの案内表示を分かりやすくするようサインを改良しました。

    お客様からのご意見

    呉服町駅の改札を出たところに,エレベーターの分かりやすい案内をしてほしい。

    改善案内

    呉服町駅を含む空港線・箱崎線全19駅のエレベーターの案内表示の改良について,令和元年度に完了しました(サイン改良事業で実施)。

    【サイン改良事業】
    期間:平成28年度~令和元年度
    対象駅:空港線・箱崎線全19駅
    改良内容:サインの配置やデザイン,表示内容等の改良

    6. 呉服町駅エレベーター案内表示.jpg

     

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  • 駅設備

    【令和元年度】六本松駅の改札機を増設しました。

    お客様からのご意見

    六本松駅の利用者数に対し,改札口が少なく混雑しているので,改札機を増やしてほしい。

    改善案内

    六本松駅Bエスカレータ側に改札機1台(出専用)増設いたしました。

     

    5. 六本松駅新改札.jpg

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  • 駅設備

    【令和元年度】博多駅筑紫口の5番,6番出入口方面に改札機を新設しました。

    お客様からのご意見

    博多駅筑紫口の5番,6番出口側に改札機を増やしてほしい。

     

    改善案内

    近鉄博多ビル(都ホテル)の開業に伴う新出入口の供用開始に合わせて,令和元年9月,博多駅筑紫口の5番・6番出入口方面に改札機3台(出専用2台,入専用1台)を新たに設置しました。

    4. 博多駅新改札.jpg

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  • 車両設備

    【令和6年度】車両の優先スペースのリニューアルを進めています。

    お客様からのご意見

    ベビーカーなどを利用して地下鉄に乗車しても、優先スペースが利用できない時がある。

    優先席や優先スペースの適切な利用ができるように取り組んでほしい。

    改善案内

    優先スペースの床面や壁面の色を青色に統一し、一般のエリアとの区別を明確化することで、そのスペースを本当に必要とされているお客様が利用しやすいように工夫しました。

    また、小さなお子さまやこども連れの方も、安心して地下鉄をご利用いただくことができるよう、優先席の利用対象に「小さなお子さま」を追加しました。

    改修は、令和10年までに全編成を対象に行っていきます。

     

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  • 車両設備

    【令和6年度】車内にリアルタイム防犯カメラの設置を進めています。

    お客様からのご意見

    安心して地下鉄を利用できるよう、車内の防犯対策を強化してほしい。

    改善案内

    他の鉄道事業者で発生した車内での傷害事案や、お客様のご意見等をふまえ、安心して地下鉄をご利用いただけるよう、順次、車内にリアルタイム防犯カメラの設置を進めています。

     

    20241016_2000N系22編成_車内カメラ(室見駅)_6593.jpg

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  • 車両設備

    【令和2年度】マスク着用依頼にあわせて車内設定温度を調整しました。

    お客様からのご意見

    地下鉄内でマスクを着用していると通常より暑く息苦しいため,車内の温度を下げてほしい。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用により,お客様の体温が上昇し体調が悪くなる可能性があるため,設定温度を例年より下げて,車内温度が1~2℃下がるように運行しています。

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  • 乗客サービス

    【令和6年度】小学生100円パスの周知をより分かりやすくします。

    お客様からのご意見

    小学生100円パスについて、券売機で買えることが分かりづらいので、分かりやすく表示してほしい。

    改善案内

    現在掲出している告知物よりもわかりやすい案内となるよう、告知物を作成して掲出を実施します。

     

    画像1.png

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】七隈線の平日の混雑解消と土休日の利用促進を目的にダイヤ改正を実施しました。

    お客様からのご意見

    七隈線のダイヤについて、平日以外にも、土日祝も見直しをしてほしい。

    改善案内

     令和6年3月に、平日の朝夕のラッシュ時間帯に4本、土休日に12本の増便を実施しました。

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】外国からのお客様に向けたマナー啓発のために、多言語での優先席利用マナー啓発のポスターを掲出しました。

    お客様からのご意見

    多言語表記で優先席利用マナー啓発を行ってほしい。

    改善案内

     外国からのお客様向けに、車内優先席付近に4か国語(日本語・英語・中国語・韓国語)表記の優先席利用マナー啓発ポスターを設置しました。

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。

    お客様からのご意見

    中洲川端駅の朝のホーム混雑を解消してほしい。
     

    改善案内

    令和5年8月21日(月)以降、箱崎線中洲川端始発の8:17発と8:35発の2列車について、中洲川端駅ホームへ着く時間を2~3分繰り上げました。これにより、ホームでお待ちいただいていたお客様が車内でお待ちいただけるようになり、ホームの混雑が緩和されました。

    05_【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。.jpg
     

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。

    お客様からのご意見

    タッチ決済乗車の改札機を増設してほしい。

    改善案内

     博多駅博多口については、入出場の両用改札機を1台設置しておりましたが令和5年7月に入場用と出場用に分けて設置しました。博多駅筑紫口についても、令和5年中に同様の改修を予定しています。
     そのほかの駅についても、タッチ決済乗車の改札機の増設などを検討してまいります。

    04_【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。.jpg
     

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】七隈線のダイヤ改正を実施しました。

    お客様からのご意見

    七隈線のラッシュ時間帯について増便してほしい。

    改善案内

    令和5年8月19日(土)より、七隈線のラッシュ時間帯の混雑緩和のため、平日に6往復を増便しました。
     

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  • 乗客サービス

    【令和5年度】乗降マナーに関する啓発を実施しました。

    お客様からのご意見

    乗降時のマナー啓発を強化してほしい。

    改善案内

     令和5年8月より、七隈線の車内窓上にオリジナルキャラクター「ヨカレンジャー」のポスターを掲出するなど、お客様の目にとまりやすいキャラクターやデザインで乗降マナー向上の呼びかけを強化しました。

    02_【令和5年度】乗車マナーに関する啓発を実施しました。.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和3年度】駆け込み禁止サインの表示や設置場所を見直しました。

    お客様からのご意見

    駆け込み乗車が多い。駆け込み禁止のサインがあるが、目立たないので、周囲を枠で囲むなどもっと目立たせてほしい。

    改善案内

    駆け込み禁止サインについて、ピクトと文字を一体化し、かつ周囲を赤点線で囲む強調したデザインとしました。

    また、床貼りのサインも新設するなど、より目立つよう改善しました。

     

    改善前.png 改善後3.jpg    IMG_0866.jpeg</div>

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  • 乗客サービス

    【令和3年度】新型コロナウイルス対策の英語放送を開始しました。

    お客様からのご意見

    新型コロナウイルス対策の放送について、外国語での放送がないため、海外の方に注意喚起の内容が伝わっていない。

    改善案内

    令和3年10月下旬から、福岡空港発車後に英語放送を開始しました。(一部列車を除く)

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。

    お客様からのご意見

    マスクを駅の窓口で販売してほしい。駅にマスクの自動販売機を置いてほしい。

    改善案内

     新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,利用者が乗車時にマスクを携帯していない場合の入手環境を向上させるため,7月28日より全駅窓口において有償販売を実施しています。

     ○販売箇所 すべての駅の有人窓口
     ○販売価格 100円(税込)
     ○販売物  3枚1組包装マスク
    マスク.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和2年度】時刻掲示板を分かりやすく修正しました。

    お客様からのご意見

    掲示してある時刻表の平日・休日の快速西唐津行きの快と快の区別がつかないので,分かりやすくしてほしい。

    改善案内

    時刻表の快速の丸囲みの表示や乗り換えの四角囲みの表示を見やすく修正しました。

    修正前後合体.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】駅コンコースにベンチを設置しました。

    お客様からのご意見

    ベンチを設置してほしい。

    改善案内

    駅構内の通路が長い箇所などにベンチを順次設置しています。
    令和元年度は,薬院駅と別府駅に設置しました。

    【設置状況】
    天神駅(西口・東口),赤坂駅,博多駅(博多口),薬院駅,別府駅

     

    3. 薬院駅ベンチ.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】七隈線ダイヤを改正し,平日朝ラッシュの列車遅延を改善しました。

    お客様からのご意見

    七隈線はラッシュ時間帯にいつも遅延している。遅延しないようにするか,ダイヤを調整してほしい。

    改善案内

    令和2年3月の七隈線ダイヤ改正において,平日朝ラッシュ時にご利用が多い別府駅~渡辺通駅の各駅の乗降時間(停車時分)を見直し,定常的に発生していた列車遅延を改善しました。

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】階段を下る人にも分かるように「上り」「下り」表示を階段降り口にも追加しました。

    お客様からのご意見

    階段の「上り」「下り」表示は,下る人からは表示が見にくいので,工夫してほしい。

    改善案内

     

    駅構内の階段に「上り」「下り」表示を順次設置しています。
    階段を下る人にも分かりやすいように階段の降り口にも「上り」「下り」の表示をしています。

    令和元年度は姪浜駅,博多駅,中洲川端駅,薬院駅,福大前駅,別府駅,天神南駅に設置しました。

    【設置済みの駅】
    姪浜駅,西新駅,唐人町駅,赤坂駅,天神駅,中洲川端駅,祇園駅,
    博多駅,東比恵駅,福岡空港駅,福大前駅,別府駅,薬院駅,天神南駅
    (計14駅)

     

    8. 階段.jpg

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  • 乗客サービス

    【令和元年度】ラッシュ時の混雑状況をホームページに掲載しました。

    お客様からのご意見

    出来るだけ混んでいない列車に乗りたいので,ラッシュ時間帯の混雑状況を教えてほしい。

    改善案内

    お客様からのご意見を受けて,令和元年8月から,空港線及び七隈線の朝ラッシュ時の混雑状況を表した資料を交通局ホームページのお知らせ(ダイヤ)に掲載しています。
    混雑状況の調査は,毎年6月・10月に実施しており,情報は随時更新予定ですので,お客様の列車選定の参考にしていただくとともに,混雑ピークを避けた乗車にご協力ください。

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  • その他

    【令和5年度】ファミちかきっぷの購入について。

    お客様からのご意見

    ファミリーカードの記入及びカードの保存を簡素化してほしい。

    改善案内

    ゴールデンウィーク期間中に検証を行い、令和5年7月17日(月)から、ファミリーカードを廃止しました。

    <ファミちかきっぷ>

    01_【令和5年度】ファミちかきっぷの購入について。.png

    <ファミリーカード>
    ファミリーカード表.png  

    ファミリーカード裏.png

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  • その他

    【令和4年度】天神南駅の5番出⼝の場所が分かりやすくなるよう、案内図を改良しました。

    お客様からのご意見

    天神南駅の案内図における5番出⼝の場所が分かりづらい。

    改善案内

    天神南駅の5番出⼝の場所が分かりやすくなるよう、案内図内の経路の表⽰を改良しました。

    920_天神南駅出口案内(5番出口).png

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  • その他

    【令和3年度】出口・乗換案内の設置位置を統一しました。

    お客様からのご意見

    駅に掲出されている、出口・乗換案内の設置位置が各駅バラバラで探すのに苦労する。

    改善案内

    車両連結部ホームドアに設置位置を統一しました。また、あわせてデザインも見やすくなるよう改善しました。

     

     

    プレゼンテーション2.pngプレゼンテーション1.png

     

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  • その他

    【令和3年度】抗菌・抗ウイルスコーティングを実施しました。

    お客様からのご意見

    他社では、手すりなど、手に触れるものはおおよそコロナ対策での抗菌素材に変更されていたり、感染予防対策の掲示等を図っていますが、福岡市地下鉄ではそのような対策が図られているのか気になりました。

    改善案内

    新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、令和3年8月までに車内の抗菌・抗ウイルスコーティングを全編成に実施し、実施済み車両には表記を行い、お客様が安心してご利用いただけるように改善しました。

    車両抗菌作業中.JPG     抗菌ステッカー.JPG

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  • その他

    【令和3年度】エスカレーター安全利用キャンペーンを実施しました。

    お客様からのご意見

    エスカレーターの空いている側を歩いていく人にぶつかられて危険な思いをするなどの経験から、エスカレーター利用者のマナー向上を図ってほしい。

    改善案内

    全国の鉄道事業者及びエレベーター協会などと協力し、啓発ポスターやステッカーを作成するとともに、駅構内放送や朝ラッシュ時に職員がプラカードを使用した「エスカレーター安全利用キャンペーン」を実施しました。

    IMG_5927.JPG IMG_6101(dlo)ESC安全利用キャンペーン(博多駅A階段)1200pic.JPG

     

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  • その他

    【令和2年度】ヘルプマークのステッカーを車内に掲示しました。

    お客様からのご意見

    車両内にヘルプマークを掲出して周知してほしい。

    改善案内

     

    車両の優先席において,「ハートプラスマーク」,「マタニティマーク」,「ユニバーサル都市・福岡ロゴマーク」の表示に加え,今回「ヘルプマーク」の表示を行い,優先席を必要とされているお客様が利用しやすい電車になるよう改善をしました。

    ヘルプマーク_ステッカー.jpg

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  • その他

    【令和元年度】列車接近メロディの音量を調整しました。

    お客様からのご意見

    七隈線で導入された列車接近メロディの音が大きいので,調整してほしい。

    改善案内

    ご意見を頂いた駅を現場確認し状況にあわせ音量調整を行いました。またメロディの音源を小さい音へ変更し,全駅で音量をやや小さくしました。

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  • その他

    【令和元年度】ホームページご意見フォームに投稿後,自動返信メールをお送りするようにしました。

    お客様からのご意見

    ご意見投稿フォームに投稿したが,回答が届くまで,ちゃんと届いているか不安であった。投稿が完了したことが分かるようにメールを送ってほしい。

    改善案内

    ホームページでご意見フォームに「回答要」で投稿いただき,お客様のメールアドレスが入力されている場合,ご意見を受理した旨の自動返信メールをお送りするようにしました。

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