ホーム > お客様の声を活かして改善しました
お客様の声を活かして
改善しました(過去5年間)
- すべて
- 駅設備
- 車両設備
- 乗客サービス
- その他
-
車両設備
【令和6年度】車両の優先スペースのリニューアルを進めています。
-
乗客サービス
【令和6年度】小学生100円パスの周知をより分かりやすくします。
-
駅設備
【令和6年度】櫛田神社前駅の通路にカーブミラーを設置しました。
-
車両設備
【令和6年度】車内にリアルタイム防犯カメラの設置を進めています。
-
乗客サービス
【令和5年度】七隈線の平日の混雑解消と土休日の利用促進を目的にダイヤ改正を実施しました。
-
駅設備
【令和5年度】貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の設置場所の周知を強化しました。
-
駅設備
【令和5年度】より快適に地下鉄をご利用いただくために、 天神南駅と薬院駅のホームに整列乗車ラインを設置しました。
-
乗客サービス
【令和5年度】外国からのお客様に向けたマナー啓発のために、多言語での優先席利用マナー啓発のポスターを掲出しました。
お客様からのご意見多言語表記で優先席利用マナー啓発を行ってほしい。
改善案内外国からのお客様向けに、車内優先席付近に4か国語(日本語・英語・中国語・韓国語)表記の優先席利用マナー啓発ポスターを設置しました。
詳細を閉じる -
乗客サービス
【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。
-
乗客サービス
【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。
-
乗客サービス
【令和5年度】七隈線のダイヤ改正を実施しました。
お客様からのご意見七隈線のラッシュ時間帯について増便してほしい。
改善案内令和5年8月19日(土)より、七隈線のラッシュ時間帯の混雑緩和のため、平日に6往復を増便しました。
詳細を閉じる
-
乗客サービス
【令和5年度】乗降マナーに関する啓発を実施しました。
-
その他
【令和5年度】ファミちかきっぷの購入について。
-
その他
【令和4年度】天神南駅の5番出⼝の場所が分かりやすくなるよう、案内図を改良しました。
-
駅設備
【令和4年度】「防犯カメラ作動中」のステッカーを駅構内に設置しました。
-
その他
【令和3年度】出口・乗換案内の設置位置を統一しました。
-
乗客サービス
【令和3年度】駆け込み禁止サインの表示や設置場所を見直しました。
お客様からのご意見駆け込み乗車が多い。駆け込み禁止のサインがあるが、目立たないので、周囲を枠で囲むなどもっと目立たせてほしい。
改善案内駆け込み禁止サインについて、ピクトと文字を一体化し、かつ周囲を赤点線で囲む強調したデザインとしました。
また、床貼りのサインも新設するなど、より目立つよう改善しました。
その他【令和3年度】抗菌・抗ウイルスコーティングを実施しました。
その他【令和3年度】エスカレーター安全利用キャンペーンを実施しました。
乗客サービス【令和3年度】新型コロナウイルス対策の英語放送を開始しました。
お客様からのご意見新型コロナウイルス対策の放送について、外国語での放送がないため、海外の方に注意喚起の内容が伝わっていない。
改善案内令和3年10月下旬から、福岡空港発車後に英語放送を開始しました。(一部列車を除く)
詳細を閉じる乗客サービス【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。
車両設備【令和2年度】マスク着用依頼にあわせて車内設定温度を調整しました。
お客様からのご意見地下鉄内でマスクを着用していると通常より暑く息苦しいため,車内の温度を下げてほしい。
改善案内新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用により,お客様の体温が上昇し体調が悪くなる可能性があるため,設定温度を例年より下げて,車内温度が1~2℃下がるように運行しています。
詳細を閉じるその他【令和2年度】ヘルプマークのステッカーを車内に掲示しました。
駅設備【令和元年度】空港線・箱崎線において,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。
乗客サービス【令和2年度】時刻掲示板を分かりやすく修正しました。
乗客サービス【令和元年度】駅コンコースにベンチを設置しました。
駅設備【令和元年度】上りエスカレーターの一部を下り運転に切り替えました。
駅設備【令和元年度】階段の段差の視認性が高まるよう,階段鼻先部分を改良しました。
乗客サービス【令和元年度】七隈線ダイヤを改正し,平日朝ラッシュの列車遅延を改善しました。
お客様からのご意見七隈線はラッシュ時間帯にいつも遅延している。遅延しないようにするか,ダイヤを調整してほしい。
改善案内令和2年3月の七隈線ダイヤ改正において,平日朝ラッシュ時にご利用が多い別府駅~渡辺通駅の各駅の乗降時間(停車時分)を見直し,定常的に発生していた列車遅延を改善しました。
詳細を閉じる乗客サービス【令和元年度】階段を下る人にも分かるように「上り」「下り」表示を階段降り口にも追加しました。
駅設備【令和元年度】券売機の音を小さくしました。
駅設備【令和元年度】エレベーターの案内表示を分かりやすくするようサインを改良しました。
駅設備【令和元年度】六本松駅の改札機を増設しました。
駅設備【令和元年度】博多駅筑紫口の5番,6番出入口方面に改札機を新設しました。
乗客サービス【令和元年度】ラッシュ時の混雑状況をホームページに掲載しました。
お客様からのご意見出来るだけ混んでいない列車に乗りたいので,ラッシュ時間帯の混雑状況を教えてほしい。
改善案内お客様からのご意見を受けて,令和元年8月から,空港線及び七隈線の朝ラッシュ時の混雑状況を表した資料を交通局ホームページのお知らせ(ダイヤ)に掲載しています。
詳細を閉じる
混雑状況の調査は,毎年6月・10月に実施しており,情報は随時更新予定ですので,お客様の列車選定の参考にしていただくとともに,混雑ピークを避けた乗車にご協力ください。その他【令和元年度】列車接近メロディの音量を調整しました。
お客様からのご意見七隈線で導入された列車接近メロディの音が大きいので,調整してほしい。
改善案内ご意見を頂いた駅を現場確認し状況にあわせ音量調整を行いました。またメロディの音源を小さい音へ変更し,全駅で音量をやや小さくしました。
詳細を閉じるその他【令和元年度】ホームページご意見フォームに投稿後,自動返信メールをお送りするようにしました。
お客様からのご意見ご意見投稿フォームに投稿したが,回答が届くまで,ちゃんと届いているか不安であった。投稿が完了したことが分かるようにメールを送ってほしい。
改善案内ホームページでご意見フォームに「回答要」で投稿いただき,お客様のメールアドレスが入力されている場合,ご意見を受理した旨の自動返信メールをお送りするようにしました。
詳細を閉じる-
駅設備
【令和6年度】櫛田神社前駅の通路にカーブミラーを設置しました。
-
駅設備
【令和5年度】貝塚駅のタッチ決済乗車の読み取り機器の設置場所の周知を強化しました。
-
駅設備
【令和5年度】より快適に地下鉄をご利用いただくために、 天神南駅と薬院駅のホームに整列乗車ラインを設置しました。
-
駅設備
【令和4年度】「防犯カメラ作動中」のステッカーを駅構内に設置しました。
-
駅設備
【令和元年度】空港線・箱崎線において,エレベーター・エスカレーターの案内サインを増設しました。
-
駅設備
【令和元年度】上りエスカレーターの一部を下り運転に切り替えました。
-
駅設備
【令和元年度】階段の段差の視認性が高まるよう,階段鼻先部分を改良しました。
-
駅設備
【令和元年度】券売機の音を小さくしました。
-
駅設備
【令和元年度】エレベーターの案内表示を分かりやすくするようサインを改良しました。
-
駅設備
【令和元年度】六本松駅の改札機を増設しました。
-
駅設備
【令和元年度】博多駅筑紫口の5番,6番出入口方面に改札機を新設しました。
-
車両設備
【令和6年度】車両の優先スペースのリニューアルを進めています。
-
車両設備
【令和6年度】車内にリアルタイム防犯カメラの設置を進めています。
-
車両設備
【令和2年度】マスク着用依頼にあわせて車内設定温度を調整しました。
お客様からのご意見地下鉄内でマスクを着用していると通常より暑く息苦しいため,車内の温度を下げてほしい。
改善案内新型コロナウイルス感染症対策のためのマスク着用により,お客様の体温が上昇し体調が悪くなる可能性があるため,設定温度を例年より下げて,車内温度が1~2℃下がるように運行しています。
詳細を閉じる
-
乗客サービス
【令和6年度】小学生100円パスの周知をより分かりやすくします。
-
乗客サービス
【令和5年度】七隈線の平日の混雑解消と土休日の利用促進を目的にダイヤ改正を実施しました。
-
乗客サービス
【令和5年度】外国からのお客様に向けたマナー啓発のために、多言語での優先席利用マナー啓発のポスターを掲出しました。
お客様からのご意見多言語表記で優先席利用マナー啓発を行ってほしい。
改善案内外国からのお客様向けに、車内優先席付近に4か国語(日本語・英語・中国語・韓国語)表記の優先席利用マナー啓発ポスターを設置しました。
詳細を閉じる -
乗客サービス
【令和5年度】朝ラッシュ時の中洲川端駅のホーム混雑を緩和しました。
-
乗客サービス
【令和5年度】タッチ決済乗車の改札機を改善しました。
-
乗客サービス
【令和5年度】七隈線のダイヤ改正を実施しました。
お客様からのご意見七隈線のラッシュ時間帯について増便してほしい。
改善案内令和5年8月19日(土)より、七隈線のラッシュ時間帯の混雑緩和のため、平日に6往復を増便しました。
詳細を閉じる
-
乗客サービス
【令和5年度】乗降マナーに関する啓発を実施しました。
-
乗客サービス
【令和3年度】駆け込み禁止サインの表示や設置場所を見直しました。
お客様からのご意見駆け込み乗車が多い。駆け込み禁止のサインがあるが、目立たないので、周囲を枠で囲むなどもっと目立たせてほしい。
改善案内駆け込み禁止サインについて、ピクトと文字を一体化し、かつ周囲を赤点線で囲む強調したデザインとしました。
また、床貼りのサインも新設するなど、より目立つよう改善しました。
乗客サービス【令和3年度】新型コロナウイルス対策の英語放送を開始しました。
お客様からのご意見新型コロナウイルス対策の放送について、外国語での放送がないため、海外の方に注意喚起の内容が伝わっていない。
改善案内令和3年10月下旬から、福岡空港発車後に英語放送を開始しました。(一部列車を除く)
詳細を閉じる乗客サービス【令和2年度】駅構内でマスクの販売を始めました。
乗客サービス【令和2年度】時刻掲示板を分かりやすく修正しました。
乗客サービス【令和元年度】駅コンコースにベンチを設置しました。
乗客サービス【令和元年度】七隈線ダイヤを改正し,平日朝ラッシュの列車遅延を改善しました。
お客様からのご意見七隈線はラッシュ時間帯にいつも遅延している。遅延しないようにするか,ダイヤを調整してほしい。
改善案内令和2年3月の七隈線ダイヤ改正において,平日朝ラッシュ時にご利用が多い別府駅~渡辺通駅の各駅の乗降時間(停車時分)を見直し,定常的に発生していた列車遅延を改善しました。
詳細を閉じる乗客サービス【令和元年度】階段を下る人にも分かるように「上り」「下り」表示を階段降り口にも追加しました。
乗客サービス【令和元年度】ラッシュ時の混雑状況をホームページに掲載しました。
お客様からのご意見出来るだけ混んでいない列車に乗りたいので,ラッシュ時間帯の混雑状況を教えてほしい。
改善案内お客様からのご意見を受けて,令和元年8月から,空港線及び七隈線の朝ラッシュ時の混雑状況を表した資料を交通局ホームページのお知らせ(ダイヤ)に掲載しています。
詳細を閉じる
混雑状況の調査は,毎年6月・10月に実施しており,情報は随時更新予定ですので,お客様の列車選定の参考にしていただくとともに,混雑ピークを避けた乗車にご協力ください。-
その他
【令和5年度】ファミちかきっぷの購入について。
-
その他
【令和4年度】天神南駅の5番出⼝の場所が分かりやすくなるよう、案内図を改良しました。
-
その他
【令和3年度】出口・乗換案内の設置位置を統一しました。
-
その他
【令和3年度】抗菌・抗ウイルスコーティングを実施しました。
-
その他
【令和3年度】エスカレーター安全利用キャンペーンを実施しました。
-
その他
【令和2年度】ヘルプマークのステッカーを車内に掲示しました。
-
その他
【令和元年度】列車接近メロディの音量を調整しました。
お客様からのご意見七隈線で導入された列車接近メロディの音が大きいので,調整してほしい。
改善案内ご意見を頂いた駅を現場確認し状況にあわせ音量調整を行いました。またメロディの音源を小さい音へ変更し,全駅で音量をやや小さくしました。
詳細を閉じる -
その他
【令和元年度】ホームページご意見フォームに投稿後,自動返信メールをお送りするようにしました。
お客様からのご意見ご意見投稿フォームに投稿したが,回答が届くまで,ちゃんと届いているか不安であった。投稿が完了したことが分かるようにメールを送ってほしい。
改善案内ホームページでご意見フォームに「回答要」で投稿いただき,お客様のメールアドレスが入力されている場合,ご意見を受理した旨の自動返信メールをお送りするようにしました。
詳細を閉じる