地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報
計画運休等の予定

ホーム > 地下鉄について > 人と環境にやさしい地下鉄 > ユニバーサルデザイン > 人にやさしい設備

ユニバーサルデザイン

人にやさしい設備

優先座席、車いす、ベビーカー用優先スペース

乳幼児をお連れの方、妊娠している方、お年寄りの方、体の不自由な方、内部障がい・内部疾患のある方が優先して座席をご利用いただけるよう、電車に優先座席を設けています。下のマークが目印です。
また、全ての車両に車いす・ベビーカー用優先スペースを設けております。

  • 優先スペースのマークimage
  • 優先スペースのマークimage
  • 優先スペースのマークimage
  • 優先スペースのマークimage

優先座席image

車いす、ベビーカー用優先スペースimage

優先座席、優先スペース位置図

  • 優先優先座席または車いす・ベビーカーの優先スペースを示します(お乗りになる車両の種類により若干位置がことなります)
  • 通常通常の座席を示します。

空港・箱崎線(本市1000N系車両、2000系車両、2000N系車両)

※JR車両の座席レイアウトについては、下図のものとは異なります。

地下鉄 空港・箱崎線 優先座席、優先スペース位置図image

七隈線(本市3000系車両、3000A系車両)

地下鉄 七隈線 優先座席、優先スペース位置図image

トイレ

トイレ

空港線と箱崎線の一部の駅及び七隈線の全駅には、ベビーチェアを男女どちらのトイレにも配置、女性用トイレには、パウダーコーナーを設けています。

トイレimage

<空港線>
姪浜駅、室見駅、藤崎駅、西新駅、唐人町駅、大濠公園駅、赤坂駅、天神駅、中洲川端駅(中洲口)、祇園駅、博多駅(博多改札口、筑紫改札口)
<箱崎線>
呉服町駅
<七隈線>
全駅

※その他の駅では多目的トイレにベビーチェアを設置しています。

バリアフリートイレ

身体の不自由な方や小さなお子さま連れの方などすべての人が無理なく動けるスペースや機能を備えた「バリアフリートイレ」を全駅に設置していますので、だれでも使い勝手も良く快適に利用することができます。
次の駅では、オストメイトの方(排泄障がいのため、人工肛門、人工膀胱を設けられた方)にも対応できるよう専用の汚物流しを設置しています。

バリアフリートイレimage

【オストメイト対応トイレ】
<空港線>
姪浜駅、室見駅、藤崎駅、西新駅、唐人町駅、大濠公園駅、 赤坂駅、天神駅、中洲川端駅(中洲口)、 祇園駅、博多駅(博多改札口、筑紫改札口)
<箱崎線>
呉服町駅
<七隈線>
全駅

※その他の駅では多目的トイレにベビーチェアを設置しています。

便利な設備・安心できる設備

旅客案内表示

改札口の上やホームに、列車の行き先や発車時刻をお知らせする案内表示を設置しています。

旅客案内表示image

車内案内表示

車内の乗降口上部に列車の運行にあわせて、次駅名や行き先等を表示する車内表示器を設置しています。また、ドアの開閉に連動して鳴動するチャイムも設けています。

車内案内表示image

ホームドア・車両間転落防止設備

お客様の列車への接触や線路への転落を防ぐことを目的に、地下鉄全駅に「ホームドア」を設置しています。また、停止した車両の連結部からの転落防止を目的に、ゴム製の「車両間転落防止設備」を各車両に取り付けています。

ホームドアimage

車両間転落防止設備image

ホームドア使用開始による注意点

駆け込み乗車image

(1)駆け込み乗車は危険です。次の列車をお待ちください。

もたれかけimage

(2)ホームドアにもたれかかったり、物を立てかけたりしないでください。

危険行為image

(3)手や顔を線路の方に出さないでください。

足下ご注意image

(4)ホームと列車の間が離れている場所があります。足下にご注意ください。

案内板

エレベーターの位置や地上の目的地など、ピクトグラム(マーク)を利用して分かりやすい掲示板を設置しています。また、あわせて英語表記も行っています。

案内板image

乗降位置案内図

PAGE TOP