地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報

ホーム > 経営情報 > 人と環境にやさしい地下鉄 > 乗車マナー向上の取り組み

乗車マナー

乗車マナー向上の取り組み

職員によるマナー巡回

交通局職員による巡回を行い、乗車マナーへのご協力をお願いしています。

職員によるマナー巡回image

エスカレータの安全利用啓発

福岡市地下鉄では、駅構内・車内放送やポスター・ステッカーの掲示を行い、エスカレーターの安全利用を呼びかけております。また、主要駅で、エスカレーターを「歩かず立ち止まって」利用していただけるよう安全利用キャンペーンを実施しております。

エスカレータの歩行禁止啓発image

乗車マナーキャンペーン・出前講座

地下鉄沿線の大学や高校、鉄道事業者等と定期的に乗車マナー向上キャンペーンを実施し、マナーグッズを配布しながら乗車マナー向上へのご協力を呼びかけています。 また、福岡市が実施する出前講座に「ちかまるがやってくる!!地下鉄マナー講座」として登録し、ご依頼があれば福岡市内に限り、地域や学校へ直接出向き、地下鉄の乗車マナーについての説明等を行っています。

出前講座のご依頼は、こちらをご覧ください。

乗車マナーキャンペーン・出前講座image

乗車マナーキャンペーン・出前講座image

駅構内・車内放送、ポスターの掲示

乗車マナーへのご協力をお願いする駅構内・車内放送やポスターの掲示を行っています。

運輸指令所image

整列乗車ライン

乗車マナー向上協力宣言image

福岡市地下鉄では、空港線・箱崎線の各駅(姪浜駅と貝塚駅を除く)に整列乗車ラインを設置しております。
令和2年度に、天神・博多駅の整列乗車ラインのリニューアルを行い、乗車ラインの増設及び降車エリアを新設いたしました。
整列乗車へのご協力をお願いいたします。

整列乗車ライン使用方法 ・黒色のラインの上に、順序よくお並びください。
・青色の「降車エリア」では、並ばないようお願いします。

PAGE TOP