地下鉄の概要など
経営理念
私たちは、日常を支える公共交通機関として、安全・安心を何よりも優先するとともに、質の高いサービスの提供にチャレンジし続けることで、お客様と福岡のまちの笑顔と元気を運びます。
地下鉄の概要
福岡市の地下鉄は、昭和56年7月に室見~天神間で開業しました。その後、順次延伸を重ね、平成5年3月に博多~福岡空港間、平成17年2月に橋本~天神南間、令和5年3月に天神南~博多間が開業したことにより、空港線・箱崎線・七隈線の全線31.4キロが開業しました。
開業の経緯
開業年月日 | 路線 | 開業区間 | 開業キロ | 累積キロ |
---|---|---|---|---|
昭和56.7.26 | 空港線 | 室見~天神 | 5.8km | 5.8km |
昭和57.4.20 | 空港線 | 天神~中洲川端 | 0.8km | 7.1km |
箱崎線 | 中洲川端~呉服町 | 0.5km | ||
昭和58.3.22 | 空港線 | 姪浜~室見 | 1.5km | 10.0km |
中洲川端~博多(仮) | 1.4km | |||
昭和59.4.27 | 箱崎線 | 呉服町~馬出九大病院前 | 1.6km | 11.6km |
昭和60.3.3 | 空港線 | 博多(仮)~博多 | 0.3km | 11.9km |
昭和61.1.31 | 箱崎線 | 馬出九大病院前~箱崎九大前 | 1.6km | 13.5km |
昭和61.11.12 | 箱崎線 | 箱崎九大前~貝塚 | 1.0km | 14.5km |
平成5.3.3 | 空港線 | 博多~福岡空港 | 3.3km | 17.8km |
平成17.2.3 | 七隈線 | 橋本~天神南 | 12.0km | 29.8km |
令和5.3.27 | 七隈線 | 天神南~博多 | 1.6km | 31.4km |
路線概要
空港線(1号線) | 箱崎線(2号線) | 小計 | 七隈線(3号線) | 計 | ||
---|---|---|---|---|---|---|
線区概要 | 区間(起・終点) | 姪浜~福岡空港 | 中洲川端~貝塚 | - | 橋本~博多 | - |
建設キロ | 14.9km | 5.2km | 20.1km | 14.1km | 34.2km | |
営業キロ | 13.1km | 4.7km | 17.8km | 13.6km | 31.4km | |
駅数 | 13駅 | 7駅(含中洲川端) | 19駅 | 18駅(含博多) | 36駅 | |
平均駅間距離 | 1.09km | 0.78km | 0.99km | 0.80km | 0.90km | |
相互直通運転 | 筑肥線 筑前深江~姪浜 20.1km 地下鉄線 姪浜~福岡空港 13.1km |
- | - | |||
建設費 | 4,113億円(205億円/km) |
2,811億円(221億円/km) ※上記費用は橋本~天神南間のものとなります。 |
- | |||
工法 | 開削工法、山岳トンネル工法、シールド工法、ケーソン工法、アンダーピニング工法 | |||||
事業期間 | 昭和49年度~平成5年度 |
平成7年度~平成18年度 平成24年度~令和4年度 |
- |