ホーム > トピックス >

トピックス

トピックス

地下鉄駅の魅力(六本松駅編)

経営企画課

駅名標.jpg

六本松駅は中央区にあり,平成17年(2005年)の地下鉄七隈線開業時にできた駅です。

七隈線開業当時,駅のすぐ南側には,九州大学の六本松キャンパスがありました。平成21年に移転したあと,再開発が進み,新たな街づくりが行われています。

この六本松キャンパス跡地に,平成29年10月1日,福岡市科学館がオープンしました。
科学館外観.jpg 科学館5階.jpg
ドームシアター(プラネタリウム)や体験型の展示など,子どもから大人まで「科学」を楽しめる施設です。
六本松駅に新しくできた3番出入口からは,雨の日も傘を差さずに科学館へ行くことができます。

科学館のオープンにあわせて,六本松駅も「科学」に触れられるデザインに模様替えしました。
ホーム階②.jpg ホーム階①.jpg  
ホーム階が,六本松駅のテーマカラーである「緑」系統の色で統一されています。
実は,ホームドアの緑色は,3000系車両のラインカラーと同じ色で,駅に車両が入ってきたときもキレイに見えるんです!

階段とエレベーター付近の柱4本は,宇宙と化石をテーマにデザインされています。
柱では,星座や化石がキラキラしています。
ホーム階③.JPG ホーム階④.JPG
「地下鉄を星座にしたら」「現代の道具が化石になったら」といった遊び心がちりばめられています。

ホームドアをよく見てみると…
ホーム階⑤.jpg ホーム階⑥.png
地下鉄の電車も,ダチョウも,マグロも,ウサギも,みんな同じスピードで走る(泳ぐ)んですね!

この他にも,ホームドアは「ほんとかな?」「なんでだろう?」と思わず考えるようなイラストで装飾されています。
ぜひ,福岡市科学館へ行く際には地下鉄を利用して,六本松駅で「科学」を感じてみてください。

現在,コンコース階にも科学館のしかけを準備中です。お楽しみに!

■六本松駅データ
所在地:福岡市中央区六本松4丁目
駅番号/路線:N11/七隈線
キロ程:8km(橋本起点)
乗車人員:4,396人/日(H28年度)
開業日:平成17年2月3日
駅シンボルマーク
文書1.jpg

トピックス一覧トップへ >

Page Top