ホーム > 福岡市地下鉄からのお知らせ(個人のお客様) >

福岡市地下鉄からのお知らせ(個人のお客様)

お知らせ

博多駅に駅コンシェルジュを導入します!!

新サービス 2018年09月26日運輸部乗客サービス課

 福岡市地下鉄では、乗車人員が年々増加傾向にあり、国内だけでなく海外から観光のお客さまも増加している現状です。
 これまで、駅構内の4ヶ国語案内表示や、主要駅におけるタブレット端末の配置、電話による通訳を行う外国語サポートサービスなどで対応してまいりましたが、この度、市民の皆さまや国内外から福岡を訪れる多くの観光客のみなさまに、地下鉄を快適にご利用いただくため、博多駅に多言語対応可能な案内専用スタッフ『駅コンシェルジュ』を試行的に配置します。

1.案内の内容
 ●
地下鉄の運賃、経路等の案内及び駅周辺における地理、施設、沿線の
   イベント情報等の案内など

2.実施期間(試行期間)
 ●
平成30年10月1日から平成32年3月31日
  
試行期間中に効果検証を行い、本格実施ついて検討を行っていきます

3.配置場所
 ●
地下鉄博多駅、博多改札口券売機付近

4.配置時間
 ●
9:00から19:00(年中無休) 1名(交代制)配置

5.外国語への対応
 ●
コンシェルジュは、日常英会話ができるほか、40ヶ国語対応の翻訳ソフトを入れた
   タブレット端末を使用して対応します


※リリース資料はこちら
                                    〈本件に対するお問い合わせ先〉
                                          福岡市交通局
                                          運輸部乗客サービス課 内田、山口、大橋

                                          TEL:092-732-4274
                                          FAX:092-734-2833

お知らせ一覧トップへ >

Page Top