ホーム >お知らせ >多機能トイレの名称を「みんなのトイレ」から「バリアフリートイレ」へ変更します
お知らせ
多機能トイレの名称を「みんなのトイレ」から「バリアフリートイレ」へ変更します
その他
2024年01月19日
日頃から福岡市地下鉄をご利用いただき、ありがとうございます。
これまで、福岡市地下鉄の多機能トイレは「みんなのトイレ」の名称で、お客様に優先利用についてご協力をいただきながら、どなたでもご利用いただけるトイレとして運用してまいりました。
この度、「高齢者、障害者等の円滑な移動等に配慮した建築設計標準」(国土交通省)の改正により、多機能トイレしかご利用できないお客様がいらっしゃることへの更なる理解や、トイレの適正利用の推進を図るため、「みんなのトイレ」から「バリアフリートイレ」へ名称を変更することといたしました。
バリアフリートイレは、車椅子利用や介助などに必要な広いスペース、介助用ベッド、オストメイト用設備、おむつ交換台といった、特定の設備を必要とする方のための機能を備えた男女共用のトイレでございます。今後とも、バリアフリートイレを必要とする方が安心して利用できるよう、優先利用にご理解・ご協力をお願いいたします。
《名称変更の実施時期》
令和6年1月末以降
各駅、順次変更を行ってまいります。
《バリアフリートイレの使用について(国交省)》
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/content/001443243.pdf