ホーム >お知らせ >タッチ決済による地下鉄乗車の1日最大640円(新サービス)開始について
お知らせ
タッチ決済による地下鉄乗車の1日最大640円(新サービス)開始について
【7月6日追加】
1日のタッチ決済額を合計した結果、640円を超えた場合には640円までとする、
新サービスを開始するにあたって、追加で運用上の留意事項等をお知らせします。
詳細は以降の6月30日掲載に追記しましたのでご確認ください。
令和4年5月31日より「クレジットカードのタッチ決済機能を活用した
鉄道改札機通過に関する実証プロジェクト」を実施し、令和5年3月27日より、
七隈線延伸開業にあわせて対象駅を全3路線・全36駅に拡大しています。
今回、世界水泳開催前の7月7日から、1日のタッチ決済額を合計した結果
640円を超えた場合には、640円までとする新たなサービス(鉄道としては全国初)
を開始いたしますので、お知らせします。
1 新サービスについて(7月7日から)
概要 | タッチ決済利用料金の合計額は、1日あたり640円を最大料金とします |
決済対象 ブランド |
Visa、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER、銀聯 |
2 タッチ決済利用方法
対象となるタッチ決済対応のクレジットカード等(デビット、プリペイド、スマートフォン、ウェアラブル端末含む)を、乗車時及び降車時に対象駅の専用読み取り部にタッチすることで、地下鉄乗車料金の決済が完了します。
同一のタッチ決済カード等で福岡市地下鉄を乗車した際の当日(当日は午前3時から翌朝午前3時までの間とする。)(※1)の乗車料金合計額が640円を超えた場合、該当する乗車日に対する請求額を地下鉄1日乗車券と同額の640円とするサービスを実施します。
※1:7月6日に当日の記載を詳細化しました。
3 留意事項
注1:同一のカード番号かつ同一の媒体で福岡市地下鉄にご乗車いただいた場合に限ります。
(例:同じカード番号でも、クレジットカードでのタッチ決済額と、スマートフォンでの
タッチ決済額は、媒体が異なるため合算して計算されません。)
注2:本サービスによる適用状況はQ-moveサイトにてご確認いただけます。
タッチ決済降車時の駅端末では普通料金が表示されますのでご注意ください。
注3:本サービスは、同一のタッチ決済カード等で福岡市地下鉄をご乗車いただいた場合に
適用されるため、JR筑肥線など対象外の駅を含むタッチ決済の乗車および降車の場合
は、適用対象外となります。
ご乗車になられた通し区間の料金を現金または交通系ICカードにて収受いたします。
注2、注3は7月6日に追記しました。
4 実証実験提案企業
代表提案者:三井住友カード株式会社
共同提案者:日本信号株式会社
QUADRAC株式会社
ビザ・ワールドワイド・ジャパン株式会社
5 参考(ご利用イメージ)
タッチ決済による地下鉄乗車の1日最大640円(新サービス)開始について.pdf
6 よくあるご質問
Q.どのカードが使えますか?
-
A.タッチ決済対応マークがついているVisa、JCB、American Express、Diners Club、DISCOVER、銀聯(クレジット、デビット、プリペイド)が利用できます。
なお、上記のカードでも一部ご利用いただけない場合がございます。お持ちのカードが、公共交通機関でのタッチ決済に対応可能かどうかにつきましては、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。
Q.事前に登録が必要ですか?
-
A.事前の登録は必要ありません。お手持ちのカードをかざすだけで入出場できます。
Q.クレジットカードのタッチ決済を使用するにあたり、カードにチャージする必要はありますか?
-
A.クレジットカードやデビットカードは事前のチャージは不要ですが、ご利用額を引き落とし出来る口座内残高が必要になります。 プリペイドカードは利用額以上をチャージしておく必要があります。
Q.クレジットカードを持っていない人はどうすれば良いですか?
-
A.クレジットカードのみではなく、対象の決済ブランドの一部のデビットカードやプリペイドカードでもご利用いただけます。
Q.タッチ決済乗車中のカードを使って、移動中に買い物などはできますか?
-
A.移動中でも、インターネット決済など当該クレジットカードをご利用いただけます。
Q.クレジットカードで乗降した利用履歴は確認できますか?
-
A.QUADRAC社が提供するQ-moveサイト(https://q-move.info/)の「マイページ」から乗降履歴が参照できます。ご利用にはサイトへの登録が必要です。
Q.1枚のクレジットカードで複数人が乗降できますか?
-
A.利用できません。記名人のみご利用が可能です。
Q.運賃の支払い日はいつですか?
-
A.ご契約のクレジットカードにより引き落とし日は異なりますが、デビットカードおよびプリペイドカードの場合は原則翌日、クレジットカードの場合はご利用日に応じて翌月または翌々月です。詳しくはご契約のカード発行会社にお問合せ下さい。
なお、乗車日の1日分のご利用金額が合算されて1明細としての請求となります。 詳しくはご契約のカード発行会社にお問合せ下さい。
Q.乗車していない日の利用通知(明細やメール等)が届いたがなぜですか?
-
A.本システムは、ご利用日の乗降運賃がまとめて翌日に精算されます。そのため、実際の利用日と明細や利用通知メール等に記載の利用日が異なる場合がございます。
正確なご利用日については、QUADRAC社が提供するQ-moveサイトの「マイページ」から乗降履歴が参照できます。 (https://q-move.info/) ※ご利用にはサイトへの登録が必要です。
Q.子供料金の設定はありますか?
-
A.小児料金の設定はありません。大人料金のみの設定となります。 小児の方は、券売機で切符をご購入いただくか、交通系ICカードをご利用下さい。
Q.幼児の取扱いはどうなりますか?
-
A.令和5年12月16日(土)から、保護者が同伴する幼児は何人乗っても無料になります。
「保護者」とは、親権者、監護者またはこれらから委任(依頼)を受けた者を指します。
Q.iPhoneやAndroidスマホは使えますか?
-
A.お手持ちのスマートフォンにクレジットカードをご登録すればご利用いただけます。 お手持ちの対象ブランドのカードが各サービスに登録可能かは、カード発行会社にお問合せください。
なお、上記ご登録をいただいても一部ご利用いただけない端末がございます。お持ちのスマートフォンが、公共交通機関でのタッチ決済乗車に対応可能かどうかにつきましては、ご契約のカード発行会社にお問い合わせください。
Q.利用できる範囲はどこですか?
-
A.福岡市地下鉄内の駅全てでご利用いただけます。
JR筑肥線をご利用になる場合には、予め乗車区間の切符をお買い求めいただくか、ICカードにてご乗車ください。
Q.JR筑肥線の駅からタッチ決済乗車で入場することはできますか?
-
A.JR筑肥線の駅ではタッチ決済乗車はご利用いただけません。
Q.タッチ決済乗車対象駅で入場し、JR筑肥線の駅で出場することはできますか?
-
A.JR筑肥線の駅ではタッチ決済乗車はご利用いただけません。 誤って入場時にタッチした場合などは福岡市地下鉄の駅係員にお申し出ください。
JR筑肥線の駅をご利用になる場合には、予め乗車区間の切符をお買い求めいただくか、ICカードにてご乗車ください。
Q.空港線から七隈線に乗り継ぐ場合はどうすればよいですか?
-
A.博多駅にてお乗換えください。(改札内での乗換えとなります。)
Q.JR筑肥線・西鉄貝塚線からの乗り継ぎ割引は対象ですか?
-
A.福岡市地下鉄内での実証実験となりますので、両乗り継ぎ割引の対象にはなりません。
Q.例えば、クレジットカードで入場し、同一カード情報を登録したスマートフォンで出場することは可能ですか?
-
A.同一のカード情報を登録されている場合でも、入場した際と同じ媒体でしか出場は出来ません。
ご質問のような場合は、入場に使用したクレジットカードでのみ出場が可能です。
Q.福岡市地下鉄でクレジットカードを利用することで、個人情報やカードの利用履歴などが漏洩することはありませんか?
-
A.タッチ決済による決済処理は、カード会社およびシステム管理会社において、クレジットカードの国際セキュリティ基準に則って適切に処理を行っております。
福岡市交通局においては、タッチ決済乗車をご利用になられたお客様のカード番号を含めた個人情報の取得は行っておらず、乗車に関する利用履歴のみを取得しております。
Q.当日中にタッチ決済で640円以上乗車しているにもかかわらず、タッチ決済降車時の駅端末では普通料金が表示されるのはなぜですか?
-
A.出場時のリーダーには普通料金しか表示されません。 サービス適用状況については、QUADRAC社が提供するQ-moveサイトよりご確認をお願いします。
※確認のために、Q-moveサイトに接続する場合は通信料が別途かかります。
よくあるご質問の一覧はコチラ
7 約款