地下鉄現在地ちかまるナビ
運行情報

ホーム >お知らせ >地下鉄七隈線延伸 新駅舎・トンネル・新型車両見学会を開催します! 【※11/16更新 午前の部の応募受付は終了しました。】

お知らせ

地下鉄七隈線延伸 新駅舎・トンネル・新型車両見学会を開催します! 【※11/16更新 午前の部の応募受付は終了しました。】

七隈線延伸事業
2022年11月16日

 七隈線延伸 新駅舎・トンネル・新型車両見学会「午前の部」の応募受付は終了いたしました。
 
多数のご応募ありがとうございました。

 なお、「午前の部」につきましては、応募多数のため抽選を行います。抽選の結果は、当選者の方のみに開催日の14日前頃までにはがきまたはメールで代表者宛に通知を送付いたします。

 

 「午後の部」については、事前の申し込みは不要でご自由に参加していただけます。

 

 

 福岡市地下鉄では、令和5年3月27日にむかえる七隈線延伸開業の100日前記念イベントとして、新しく建設した駅舎やトンネル及び新型車両を見学していただく、

 

 

 

『地下鉄七隈線延伸 新駅舎・トンネル・新型車両見学会』

を開催します!

 

 

ク_バナー_1200_410.jpg

 

 

 

 

 この見学会では、新駅舎の櫛田神社前駅の中を自由にご覧いただくとともに、普段入ることができない駅務室や機械室などの「地下鉄の裏側」や「開業前のトンネル」、「新型車両の3000A系」を間近で見学できる貴重な機会となっています。


 「地下鉄七隈線延伸 新駅舎・トンネル・新型車両見学会」に、ぜひ、お越しいただき一足先に七隈線延伸をご体験ください!


 ※トンネル見学は「午前の部」のみ実施します。また「午前の部」は定員があります。くわしくは下記をご確認ください。

 

 

 

1 見学会実施日時・「午前の部」応募方法等


   見学会実施日時:和4年12月18日(日)

 

図2.jpg

   ※入場無料、雨天決行、順延なし

 

 

 

午前の部9時00分~12時00分(最終受付11時30分)
  

・見学施設:新駅舎(櫛田神社前駅)、トンネル、新型車両(3000A系)
・定  員:300人、1組5人まで(応募多数の場合には抽選を行います。)
・対  象:小学生以上(小学生は保護者の同伴が必要です。)
  ※小学生未満のお子様や乳幼児をお連れになる方は、トンネル見学時の安全確保のため「午前の部」には申込みいただけません。「午後の部」での見学をお願いいたします。
・応募期間:令和4年11月1日(火)~令和4年11月15日(火)
・応募方法:通常はがき、もしくはメール
  ※はがきは11月15日消印有効、メールは11月15日24時までの受信有効

 

 

 

●はがき(あて先)


  〒810-0041 福岡市中央区大名2丁目5番31号
          福岡市交通局 軌道課(見学会事務局)

 

 

 

●メール 


  kido.TB@city.fukuoka.lg.jp


・タイトルに「【応募】七隈線延伸見学会」と記載して下さい。
・ 必ずご連絡の取れるメールアドレスでのご登録をお願いします。
(受信制限をされている方は、kido.TB@city.fukuoka.lg.jp のメールを受け取れるよう設定解除をお願いします。)

 

 

 

●記載事項(はがき裏面、メール共通)


  ①全員の氏名(ふりがな) ※代表者に〇印を付けてください。
  ②全員の郵便番号
  ③全員の住所
  ④開催日時点での年齢(小中高校生は学年を記載)
  ⑤代表者の電話番号

  ※ご記入いただいた個人情報は適切に管理し、目的外に使用しません。

 

 

 

▼応募にあたっての注意事項(必ずお読みください)


◆次の場合は無効といたします。
  ①通常はがき、メール以外での申込み。
  ②6人以上での申込み。
  ③小学生未満の方を含む申込み。
  ④必要事項の記入漏れ。
  ⑤申込み期限を過ぎたもの。


◆公平な抽選を行うため複数の応募を行った場合は、1通のみ抽選対象とします。

◆トンネル内は足元が悪く転倒の恐れがありますので、歩きやすい服装、靴でお越しください。またトンネル内ではヘルメットを着用していただきます。

◆車いすの方は、直接、トンネル内には入れませんが、車両内からトンネルをご覧いただけます。

 

 

 

▼参加者の決定及び通知


◆抽選の結果は、当選者の方のみに、開催日の14日前頃までに、はがきまたはメールで代表者宛に通知いたします。

◆抽選の経過・結果に関するお問い合わせはお答えしかねますのでご了承ください。

◆見学会当日に当選はがき、または当選メールを印刷したものなど、確認できるものをお持ちください。なお、携帯電話などに当選メールを表示していただくことでも確認可能です。
 

 

 

 

②  午後の部 13時00分~16時00分(最終入場15時30分)


・見学施設:新駅舎(櫛田神社前駅)、新型車両(3000A系) ※トンネル見学はありません。

・定  員:なし(応募は不要です。自由に参加いただけます。)
 ※午後の部は、混雑状況によっては、入場制限を行う可能性があります。
 ※トンネル内には入れませんが、車両内からトンネルをご覧いただけます。

 

 

 


2 見学会実施場所

  地下鉄七隈線 櫛田神社前駅
  (福岡市博多区祇園町)

 

地図.png

 

 

 

 

3 アクセス
  

・地下鉄空港・箱崎線 中洲川端駅5出入口より徒歩約10分
・地下鉄空港線 祇園駅6出入口より徒歩約7分
・地下鉄空港線 博多駅博多口より徒歩約10分
・地下鉄七隈線 天神南駅6出入口より徒歩12分
※会場には駐車場がございませんので、早くて便利な福岡市地下鉄で、ぜひご来場ください。

 

 

 

 

4 実施概要 アンダーラインのイベントは、「午前の部」のみ(応募多数の場合には抽選)となります。

 

 

(1)新駅舎(櫛田神社前駅)の見学
  

  新しい駅舎の中を、自由に見学いただけます。
  魅力的な駅空間、最先端の設備に加えて、普段入ることができない駅務室や機械室などの地下鉄の裏側も見学いただけます。

  

 

イメージパース①.jpg

   地下1階コンコース イメージパース

 

イメージパース②.jpg

   地下4階プラットホーム イメージパース


   ※上記パースは新駅舎内のイメージであり、確定したものではありません。            

   ※券売機室内の写真や動画の撮影はご遠慮ください。

 

 

 

 

(2)トンネル内の見学 【午前の部のみ】
  

 新しく建設した地下鉄トンネル内を見学できます。

 

〇トンネル.jpg

 

   ※トンネル内の見学は、先着順に1グループ10人で、入替制で見学していただきます。

   ※トンネル内を見学できる箇所は、3箇所あります。グループ毎に順番に見学していただきます。

 

 

 

 

(3)3000A系車両内の見学


 七隈線の新型車両3000A系の車両内を自由に見学できます。

 また、車両の前面の非常用貫通扉を開放していますので、車内からトンネル内を見ることができます。

 

 

貫通扉.jpg

 

 

車両.jpg

(イメージ) 開放した非常用貫通扉からの見え方

 

 

 

 

(4)地下鉄公式グッズ等の販売
 

 福岡市地下鉄公式グッズや櫛田神社駅舎公開記念の「特選色はやかけん〈イチョウ〉」を販売します。

・販売時間:午前の部 9時00分~12時00分(午前の部参加者のみ購入可能です。)

      午後の部 13時00分~16時00分(見学会参加者どなたでも購入可能です。)

・販売場所:櫛田神社前駅構内コンコース
 

■地下鉄公式グッズ

  

グッズ.png

 

■「特選色はやかけん〈イチョウ・さくら・うぐいす〉」
1枚あたり税込1,000円(デポジット500円、チャージ500円)
※販売枚数 イチョウ:1,000枚、さくら・うぐいす:各500枚(先着順)

※無くなり次第終了 

 

駅見学会.jpg

 

 

 

 

5 見学会参加にあたっての注意事項

 

●服装

□汚れても良い服装でお越しください。
□スカートやコート、丈の長い上着などはご遠慮ください。
□手荷物はお預かりできませんので、リュックまたはボディバッグや首から下げられるポーチなどでお越しください。
□小物(スマートフォンなど)などは紛失しないようにご注意ください。
□歩行していただく部分は足場が悪い箇所もありますので、スニーカー等靴底がしっかりとした滑りにくい靴でご参加ください。


●体調管理

□体調を整えてお越しください。
□入場時に、感染対策を兼ねて検温を行います。また手指の消毒を行っていただきます。
□マスクの着用をお願いします。マスクの着用をしていない方のご入場はお断りします。
□発熱(体温37.5度以上)や咳、倦怠感などの風邪症状の見られる場合のご参加はお控えください。


●その他 

□携帯電話については、アンテナ工事中により電波が届かないことをご了承ください。
□見学中は、交通局職員・スタッフの案内に従ってください。
□会場内での食事はご遠慮ください。(飲み物は可)
□酒気帯びの状態でのご参加、またイベント中の飲酒はできません。
□歩きながらの撮影、自撮り棒等長尺物を用いた撮影はご遠慮ください。
※三脚、一脚の持込はご遠慮ください。
□地下鉄施設内はすべて禁煙です。
 


●中 止

□災害の発生または災害の発生の恐れが生じた場合や新型コロナウイルスの感染症拡大状況、その他、特別な事情が発生した場合には中止することがあります。その場合、地下鉄ホームページや福岡市地下鉄【公式】Twitter(@Chikamaru_info)でお知らせします。

 

 

 

 

6 主催

 福岡市地下鉄

 

 

 

 

7 問い合わせ

  福岡市交通局 軌道課(月~金、祝日除く)

  TEL 092-732-4366

  【午前9時00分~午後5時00分】

  FAX 092-732-4244

PAGE TOP