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こんな時どうする

Q&A(よくあるご質問)

  • Q

    現在使用している「nimoca」や「SUGOCA」など他のICカードから「はやかけん」へ定期券やSF残額を移し替えることはできますか?

    A

    「nimoca」や「SUGOCA」など他のICカードから「はやかけん」へ定期券やSF残額を移し替えることはできません。おそれいりますが、定期券については、現在お持ちのものを有効期限までご使用いただいた後、「はやかけん」をご購入ください。

  • Q

    「はやかけん」で乗車券の購入はできますか?

    A

    お連れの方などの乗車券を必要とされるときは「はやかけん」マークがある券売機で、普通きっぷ及び1日乗車券の購入ができます。なお、カード内のSFを利用して定期券の購入はできません。

  • Q

    結婚や引越しなどにより、「はやかけん」に登録している氏名や電話番号が変わったのですが、変更できますか?

    A

    地下鉄の駅窓口・定期券うりばにお申し出ください。変更の際は、お客さま本人であることを確認できる公的証明書等の提示と申請書の記入が必要です。
    ※他人への名義変更はできません。
    ※定期券の搭載された「はやかけん」の氏名等の変更については、定期券うりばでの対応となります。(駅窓口では対応できません)

  • Q

    「はやかけん」で駅に入場したけれど列車に乗らずに出場する時はどうなりますか?

    A

    運行不能時など特別な理由がない限り、初乗り料金を「はやかけん」から減額させていただきます

  • Q

    紛失再発行の申込みを行った後に、すぐに紛失した「はやかけん」が見つかりました。まだ再発行をしていないので、申込みを取消しすることはできますか?

    A

    紛失再発行のお申込みは取消しすることができません。 (一度、再発行登録を行ったカードは使用停止処理がされており、使用することができません。) おそれいりますが、再発行手数料520円とデポジット(カード預り金)500円を現金でお支払いいただき、 再発行の手続きをお願いいたします。なお、見つかった「はやかけん」はカードと引換えにデポジット(カード預り金)500円をお返しいたします。

  • Q

    カード残額は十分あるはずなのに、改札機などでカードが使用できない時はどうしたらいいですか?

    A
    以下のことをご確認ください。
    • 他のICカードと一緒にタッチしていないかどうか。
    • 銀紙などの電波をさえぎるものと一緒にタッチしていないかどうか
    下記のような取扱いをした場合は、使用できませんので、駅窓口の係員にお申し出ください。

    • 前回の利用時に、読み取り部にしっかりタッチしたかどうか。
    • 前回の利用時の精算が済んでいるかどうか。

    ※その他、カードの障害などが考えられますので、地下鉄駅窓口・定期券うりばの係員にお申し出ください。
  • Q

    2,000円チャージしようとしたら、5,000円チャージしてしまいました。2,000円のチャージに変更したいのですが、どうしたらいいのですか?

    A

    誤ってチャージした当日に、チャージした駅にお申し出ください。チャージ後カードが未使用の場合に限り、無手数料でチャージした金額を払いもどしいたします。その後、あらためてチャージしてください。

  • Q

    「はやかけん」を利用して、券売機で1日乗車券や普通きっぷを購入した時に、乗車ポイントは付与されますか?

    A

    「はやかけん」の乗車ポイントについては、改札機を利用して乗降した場合のみに、適用いたします。従いまして、「はやかけん」を利用して券売機で1日乗車券・普通きっぷを購入した場合や駅窓口での精算でカードの減額をした場合、又は定期区間を乗車した時は、乗車ポイントの対象外となります。
    また、電子マネーとしてご利用された場合もポイントの対象外となります。

  • Q

    法人名義(会社名)で記名式「はやかけん」を購入できますか?

    A

    法人名義での購入はできません。おそれいりますが、無記名式「はやかけん」をご利用ください。

  • Q

    相互利用の対象となるサービスは何ですか?

    A

    相互利用エリアでご利用いただけるサービスは下記のとおりです。
    • 改札機での入出場
    • バス車載機での乗降車・チャージ
    • 自動券売機等でのチャージ
    • 残額履歴の表示・印字
    • カード内のSFを利用した自動券売機での乗車券等の購入(PiTaPaエリアを除きます。)
    • 各加盟店での電子マネーによるお買い物(PiTaPa加盟店を除きます。)

  • Q

    再発行登録、解約(払いもどし)の手続きは、他社の窓口でもできますか?

    A

    他社の窓口では、お取り扱いできません。
    はやかけんの紛失や障害が発生したときの再発行登録・解約(払いもどし)は、福岡市地下鉄のみでのお取り扱いとなります。
    他社発行カードの再発行登録や解約(払いもどし)も福岡市地下鉄ではお取り扱いできません。

  • Q

    はやかけんに他社区間との乗り継ぎ定期券の搭載はできますか?

    A

    はやかけんに搭載できるのは、福岡市地下鉄線内の定期券、JR九州・西鉄~福岡市地下鉄の連絡(乗り継ぎ)定期券のみです。他社発行カードに福岡市地下鉄線内の定期券を搭載することはできません

  • Q

    小児「はやかけん」は相互利用エリアの改札機でも小児料金を引き去りますか?

    A

    相互利用エリアの改札機・バス車載機にタッチすると自動的に小児料金を引き去ります。

  • Q

    割引「はやかけん」は相互利用エリアの改札機でも割引料金を引き去りますか?

    A

    障がい者・介護者用の割引「はやかけん」は、相互利用エリアの改札機ではご利用いただけません。障がい者の方のご利用に対するお取り扱いは、各事業者により異なりますので、詳しくはご利用される事業者の窓口等にお尋ねください。

  • Q

    他社発行のカードを持っていて、オートチャージを利用していますが、福岡市地下鉄を利用してもオートチャージはできますか?

    A

    オートチャージ機能は、カード発行事業者の独自サービスですので、福岡市地下鉄ではご利用いただけません。

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