ホーム > トピックス >

トピックス

トピックス

地下鉄駅の魅力(西新駅編)

経営企画課

NishijinEkimeihyo

西新駅は早良区にあり,昭和56年(1981年)に地下鉄開業時にできた駅です。

この空港線西新駅は,早良区「サザエさん通り」の最寄駅です。

「サザエさん通り」は,西新駅の1番出入口を出て,脇山口交差点からシーサイドももち海浜公園入口までの約1.6kmの通りで,通り沿いに「シルエット像」や「サザエさん発案の記念碑」などが設置されています。
漫画家の故長谷川町子さんが、昭和20年頃に百道の海岸を散歩しながら、漫画「サザエさん」の登場人物サザエ、カツオ、ワカメなどの登場人物を発案したことから、平成24年5月27日に命名されました。

モニュメント











発案パネル
 










駅構内では,改札口を出て正面に漫画「サザエさん」の第1巻の表紙と第1話をモチーフにした高取焼の陶板が設置されています。

陶板











この陶板は,筑前黒田藩御用窯 高取焼味楽窯 第十五代 亀井味楽先生により制作されたもので,9枚の陶板を合わせて,縦114cm×横81cmの「サザエさん」が描かれています。
陶板の横は,記念撮影の場所としておススメです,訪問の記念に1枚いかがでしょうか。

陶板のほかにも,漫画「サザエさん」の表紙絵等による柱の装飾や,「サザエさん通り」最寄りの1番出口方向の壁面の装飾を行っており,まるで改札を出ると「サザエさん通り」が始まり,百道浜までつながっているかのようです。

柱巻き装飾






壁面装飾








百道浜まではウォーキングにもぴったりです。
「サザエさん通り」を歩きながら,福岡市博物館,福岡市総合図書館,福岡タワーなどへ出かけてみませんか。


■西新駅データ
所在地:福岡市早良区西新
駅番号/路線:K04/空港線
キロ程:3.4km(姪浜起点)
乗車人員:22,526人/日(H26年度)
開業日:1981(昭和56)年7月26日
駅マーク

西新駅マーク







 

トピックス一覧トップへ >

Page Top