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交通局のご案内

お客様の声を活かして改善しました

福岡市交通局では、お客様から寄せられた声を元に改善に取り組んでおります。
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  • 列車ダイヤ
  • その他
七隈線の車内優先スペースの「車いす固定用ベルト」の使用方法を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

七隈線の車内優先スペースにある「車いす固定用ベルト」の使い方が分かりづらい。


改善内容 お客様アイコン

どなたでもご利用しやすいよう,使用方法を分かりやすく記載した「車椅子固定用ベルト使用方法説明シール」を貼り付けました。 

    


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【平成28年度】整列乗車を促すラインを設置しました。
お客様からのご要望

電車を待っている時に並び方がバラバラで割り込みなども多いため,整列するラインを床に表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神駅,博多駅に整列乗車を促すラインを設置しました。
そのほかにも,平成26年度から,朝の通勤時間帯だけではなく夕方のラッシュ時間帯にも,乗降時の多い駅を中心に乗降時のマナー啓発キャンペーンを行うなど,取り組んでいます。


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【平成28年度】エスカレーターの下り運転への切り替えを進めています。
お客様からのご要望

階段の下りが辛いが,エレベーターは一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

平成27年12月より赤坂駅において,ホーム・コンコースをつなぐエスカレーター1基を下り運転に切り替えています。その結果が良好であるため,他駅への展開を順次進めています。
切り替え済みの駅:赤坂駅,大濠公園駅,馬出九大病院前駅,祇園駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅

  


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【平成28年度】分かりやすい案内サインに見直しました。
お客様からのご要望

精算機でもICカードにチャージが出来ることを知らなかったので,分かりやすく表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線の案内サインの見直しに合わせ,改札内にある精算機でもICカードにチャージができることを分かりやすく表示しました。
そのほか,ホームにある路線案内サインやエレベーター・階段位置案内サインについても,分かりやすい表示に見直しました。

  

 

 


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【平成28年度】券売機で領収書が発行できるようになりました。
お客様からのご要望

券売機で領収書が発行できるようにしてほしい。また,ICカード対応の券売機にばかり人が並んでいて時間がかかるので,台数を増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

旧型券売機を除くすべての券売機で領収書の発行が可能となりました。
また,マルチ券売機の拡充も図っており,特に多くのお客様がご利用される主要駅(博多駅)は全てマルチ券売機にしました。平成29年5月末までにマルチ券売機を拡充する予定です。

※マルチ券売機とは・・・現金チャージ・定期券発売などICカード業務に対応した券売機で、普通きっぷ及び1日乗車券の発売も行います。

 


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【平成28年度】トイレをリニューアルしました。
お客様からのご要望

トイレが古く,汚い駅があるので,改修してほしい。


改善内容 お客様アイコン

どのお客様にも快適にトイレを利用いただけるよう,平成18年度から順次リニューアルを進めており,平成28年度に東比恵駅,福岡空港駅,箱崎宮前駅のトイレのリニューアル工事を行いました。

平成29年度までに全駅での整備を完了する予定です。

 

 


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【平成28年度】階段の段差を明瞭化しました。
お客様からのご要望

階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。

設置済みの駅:藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,中洲川端駅,呉服町駅,千代県庁口駅,馬出九大病院前駅

平成28年度に天神駅,祇園駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置いたしました。

  


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【平成28年度】歩きスマホ禁止を呼びかけています。
お客様からのご要望

歩きスマホをしている人が多く危ないので,もっと啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

ポスター掲示,自動放送による呼びかけを行っており,平成28年度は他の事業者と連携し「やめよう,歩きスマホ」キャンペーンを行いました。

 

 


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【平成28年度】エスカレーターの安全利用について,シンポジウム等のイベントを行いました。
お客様からのご要望

エスカレーターを歩いて利用している人が多く危ないため、もっと呼びかけを行ってほしい。


改善内容 お客様アイコン

これまで,朝ラッシュ時に主要駅での職員による呼び掛けや,夏休み期間中に全国の鉄道事業者や商業施設と共同で安全利用を呼びかけるキャンペーンを行うなど取り組んできたところです。

平成28年度には,さらなる安全利用を図るため,シンポジウムとエスカレーター安全利用PRイベントを行いました。
シンポジウム・PRイベントの様子はこちら


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【平成28年度】リュックサックの持ち方について啓発してほしい。
お客様からのご要望

リュックサックを背負ったまま乗車する人がいて,他の乗客に当たったり,スペースをとったりするので,持ち方について啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

マナー啓発ポスターやチラシを作成し,駅構内や車内に掲示しているほか,駅構内の自動放送でも呼びかけています。平成28年度からは車内の自動放送による呼び掛けも追加し,取り組みを強化しました。

 


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【平成28年度】福岡市交通局公式チャンネルを拡充しました。
お客様からのご要望

ホームページの広報動画をもっと増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

YouTubeの福岡市交通局公式チャンネルの動画を2本追加し,合計5本を公開しています。


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【平成28年度】「お客様の声」はがきを設置しました。
お客様からのご要望

利用者自身で意見を記入できる用紙を駅に置いてほしい。


改善内容 お客様アイコン

お客様ご自身が直接はがきにご意見・ご要望を記載できるよう,料金受取人払いのはがきを各駅に設置しました。


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【平成28年度】ちかパス65を発売しました。
お客様からのご要望

高齢者向けの割引料金を設定してほしい。


改善内容 お客様アイコン

アクティブシニア支援のため,65才以上を対象とした全線定期券を1ヶ月6,000円で新たに発売しました。


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【平成28年度】手続きを簡略化しました。
お客様からのご要望

小学生が学生用ちかパス(全線定期券)を購入する場合,小学校は義務教育なので在学証明書は不要にしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

小学生が利用する地下鉄線内の学生用ちかパスについては,購入時に年齢が分かる証明書を提示することで,在学証明書及び購入申込書の代表者職印の押印を不要としました(通学定期券を除く)。


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【平成26年度】車内優先席を拡大しました。
お客様からのご要望

優先席に座りたくても座れないことが多いので,増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

地下鉄全線の各車両に設置している車内優先席数を拡大し,優先席ステッカー表示を行いました。また,低いつり革の導入もあわせて行いました。


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【平成27年度】行先案内表示器(LED表示器)の案内表示を見直しました。
お客様からのご要望

JR筑肥線から運行してくる電車は混んでいることが多いため,JR乗り入れ電車と分かる表示をしてほしい。また,行き先が「福岡空港」の表示だけでは博多駅を経由することが分からないので,表現を見直してほしい。


改善内容 お客様アイコン

駅ホームとコンコースにある行先案内表示器(LED表示器)に,「JR駅始発」との案内を表示するようにしました。

また,「福岡空港」行きの電車の表示には,「この電車は,博多方面にまいります。」の表記を追加しました。(いずれも表示対象駅は,姪浜~天神間)

 

 


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【平成27年度】有人改札の柵を両開きにしました。
お客様からのご要望

有人改札の柵は片側だけにしか開かず,車いすの人にとっては開けづらい。両側に開けれるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線全駅の有人改札の柵を内・外どちらへも開くようにしました。

 


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【平成27年度】天神駅・天神南駅で乗換用の案内表示を開始しました。
お客様からのご要望

七隈線から空港線に乗り換える際に,空港線の電車の時刻が分かるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神地区での空港・箱崎線と七隈線の乗換の利便性向上を図るため,天神駅で七隈線,天神南駅で空港・箱崎線の乗換案内表示を開始しました。

 

                   (モニター表示例)


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【平成27年度】ホームページで時刻が調べやすくなりました。
お客様からのご要望

ホームページの時刻検索が使いづらい。JR筑肥線を含めた時刻の検索や,一度で往路・復路が検索できるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

JR筑肥線を含めた検索と発着を入れ替えて検索できるようにし,検索結果の画面で駅の通過時刻も表示できるようにしました。

また,路線図から駅名をクリックするだけで,時刻表を見れるようにしました。


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【平成27年度】駅の案内放送に,貝塚行き列車の案内を追加しました。
お客様からのご要望

貝塚行の電車に乗り間違えてしまうことがあるので,貝塚行き電車であることを駅ホームで放送してほしい。


改善内容 お客様アイコン

貝塚行きの電車がホームに接近する際に,「この電車は博多・福岡空港方面にはまいりません。ご注意ください。」と放送するようにしました。(対象駅:室見~中洲川端)


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【平成28年度】整列乗車を促すラインを設置しました。
お客様からのご要望

電車を待っている時に並び方がバラバラで割り込みなども多いため,整列するラインを床に表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神駅,博多駅に整列乗車を促すラインを設置しました。
そのほかにも,平成26年度から,朝の通勤時間帯だけではなく夕方のラッシュ時間帯にも,乗降時の多い駅を中心に乗降時のマナー啓発キャンペーンを行うなど,取り組んでいます。


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【平成28年度】エスカレーターの下り運転への切り替えを進めています。
お客様からのご要望

階段の下りが辛いが,エレベーターは一度に多くの人が利用できないため,上りのエスカレーターが2基ある駅は,どちらかを下りのエスカレーターにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

平成27年12月より赤坂駅において,ホーム・コンコースをつなぐエスカレーター1基を下り運転に切り替えています。その結果が良好であるため,他駅への展開を順次進めています。
切り替え済みの駅:赤坂駅,大濠公園駅,馬出九大病院前駅,祇園駅,箱崎宮前駅,箱崎九大前駅

  


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【平成28年度】分かりやすい案内サインに見直しました。
お客様からのご要望

精算機でもICカードにチャージが出来ることを知らなかったので,分かりやすく表示してほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線の案内サインの見直しに合わせ,改札内にある精算機でもICカードにチャージができることを分かりやすく表示しました。
そのほか,ホームにある路線案内サインやエレベーター・階段位置案内サインについても,分かりやすい表示に見直しました。

  

 

 


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【平成28年度】券売機で領収書が発行できるようになりました。
お客様からのご要望

券売機で領収書が発行できるようにしてほしい。また,ICカード対応の券売機にばかり人が並んでいて時間がかかるので,台数を増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

旧型券売機を除くすべての券売機で領収書の発行が可能となりました。
また,マルチ券売機の拡充も図っており,特に多くのお客様がご利用される主要駅(博多駅)は全てマルチ券売機にしました。平成29年5月末までにマルチ券売機を拡充する予定です。

※マルチ券売機とは・・・現金チャージ・定期券発売などICカード業務に対応した券売機で、普通きっぷ及び1日乗車券の発売も行います。

 


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【平成28年度】トイレをリニューアルしました。
お客様からのご要望

トイレが古く,汚い駅があるので,改修してほしい。


改善内容 お客様アイコン

どのお客様にも快適にトイレを利用いただけるよう,平成18年度から順次リニューアルを進めており,平成28年度に東比恵駅,福岡空港駅,箱崎宮前駅のトイレのリニューアル工事を行いました。

平成29年度までに全駅での整備を完了する予定です。

 

 


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【平成28年度】階段の段差を明瞭化しました。
お客様からのご要望

階段の段差がみえづらく危ないため,はっきり分かるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線・箱崎線について,階段の段差が分かりやすくなるよう,鼻先にノンスリップ金物を順次設置しています。

設置済みの駅:藤崎駅,西新駅,唐人町駅,大濠公園駅,赤坂駅,中洲川端駅,呉服町駅,千代県庁口駅,馬出九大病院前駅

平成28年度に天神駅,祇園駅の階段鼻先にノンスリップ金物を設置いたしました。

  


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【平成27年度】行先案内表示器(LED表示器)の案内表示を見直しました。
お客様からのご要望

JR筑肥線から運行してくる電車は混んでいることが多いため,JR乗り入れ電車と分かる表示をしてほしい。また,行き先が「福岡空港」の表示だけでは博多駅を経由することが分からないので,表現を見直してほしい。


改善内容 お客様アイコン

駅ホームとコンコースにある行先案内表示器(LED表示器)に,「JR駅始発」との案内を表示するようにしました。

また,「福岡空港」行きの電車の表示には,「この電車は,博多方面にまいります。」の表記を追加しました。(いずれも表示対象駅は,姪浜~天神間)

 

 


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【平成27年度】有人改札の柵を両開きにしました。
お客様からのご要望

有人改札の柵は片側だけにしか開かず,車いすの人にとっては開けづらい。両側に開けれるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

空港線全駅の有人改札の柵を内・外どちらへも開くようにしました。

 


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【平成27年度】天神駅・天神南駅で乗換用の案内表示を開始しました。
お客様からのご要望

七隈線から空港線に乗り換える際に,空港線の電車の時刻が分かるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

天神地区での空港・箱崎線と七隈線の乗換の利便性向上を図るため,天神駅で七隈線,天神南駅で空港・箱崎線の乗換案内表示を開始しました。

 

                   (モニター表示例)


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七隈線の車内優先スペースの「車いす固定用ベルト」の使用方法を分かりやすくしました。
お客様からのご要望

七隈線の車内優先スペースにある「車いす固定用ベルト」の使い方が分かりづらい。


改善内容 お客様アイコン

どなたでもご利用しやすいよう,使用方法を分かりやすく記載した「車椅子固定用ベルト使用方法説明シール」を貼り付けました。 

    


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【平成26年度】車内優先席を拡大しました。
お客様からのご要望

優先席に座りたくても座れないことが多いので,増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

地下鉄全線の各車両に設置している車内優先席数を拡大し,優先席ステッカー表示を行いました。また,低いつり革の導入もあわせて行いました。


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【平成28年度】歩きスマホ禁止を呼びかけています。
お客様からのご要望

歩きスマホをしている人が多く危ないので,もっと啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

ポスター掲示,自動放送による呼びかけを行っており,平成28年度は他の事業者と連携し「やめよう,歩きスマホ」キャンペーンを行いました。

 

 


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【平成28年度】エスカレーターの安全利用について,シンポジウム等のイベントを行いました。
お客様からのご要望

エスカレーターを歩いて利用している人が多く危ないため、もっと呼びかけを行ってほしい。


改善内容 お客様アイコン

これまで,朝ラッシュ時に主要駅での職員による呼び掛けや,夏休み期間中に全国の鉄道事業者や商業施設と共同で安全利用を呼びかけるキャンペーンを行うなど取り組んできたところです。

平成28年度には,さらなる安全利用を図るため,シンポジウムとエスカレーター安全利用PRイベントを行いました。
シンポジウム・PRイベントの様子はこちら


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【平成28年度】リュックサックの持ち方について啓発してほしい。
お客様からのご要望

リュックサックを背負ったまま乗車する人がいて,他の乗客に当たったり,スペースをとったりするので,持ち方について啓発してほしい。


改善内容 お客様アイコン

マナー啓発ポスターやチラシを作成し,駅構内や車内に掲示しているほか,駅構内の自動放送でも呼びかけています。平成28年度からは車内の自動放送による呼び掛けも追加し,取り組みを強化しました。

 


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【平成28年度】福岡市交通局公式チャンネルを拡充しました。
お客様からのご要望

ホームページの広報動画をもっと増やしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

YouTubeの福岡市交通局公式チャンネルの動画を2本追加し,合計5本を公開しています。


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【平成27年度】ホームページで時刻が調べやすくなりました。
お客様からのご要望

ホームページの時刻検索が使いづらい。JR筑肥線を含めた時刻の検索や,一度で往路・復路が検索できるようにしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

JR筑肥線を含めた検索と発着を入れ替えて検索できるようにし,検索結果の画面で駅の通過時刻も表示できるようにしました。

また,路線図から駅名をクリックするだけで,時刻表を見れるようにしました。


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【平成27年度】駅の案内放送に,貝塚行き列車の案内を追加しました。
お客様からのご要望

貝塚行の電車に乗り間違えてしまうことがあるので,貝塚行き電車であることを駅ホームで放送してほしい。


改善内容 お客様アイコン

貝塚行きの電車がホームに接近する際に,「この電車は博多・福岡空港方面にはまいりません。ご注意ください。」と放送するようにしました。(対象駅:室見~中洲川端)


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【平成28年度】「お客様の声」はがきを設置しました。
お客様からのご要望

利用者自身で意見を記入できる用紙を駅に置いてほしい。


改善内容 お客様アイコン

お客様ご自身が直接はがきにご意見・ご要望を記載できるよう,料金受取人払いのはがきを各駅に設置しました。


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【平成28年度】ちかパス65を発売しました。
お客様からのご要望

高齢者向けの割引料金を設定してほしい。


改善内容 お客様アイコン

アクティブシニア支援のため,65才以上を対象とした全線定期券を1ヶ月6,000円で新たに発売しました。


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【平成28年度】手続きを簡略化しました。
お客様からのご要望

小学生が学生用ちかパス(全線定期券)を購入する場合,小学校は義務教育なので在学証明書は不要にしてほしい。


改善内容 お客様アイコン

小学生が利用する地下鉄線内の学生用ちかパスについては,購入時に年齢が分かる証明書を提示することで,在学証明書及び購入申込書の代表者職印の押印を不要としました(通学定期券を除く)。


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