ホーム > 料金案内 > お得な乗車券 > 磁気カード乗車券 > えふカードの払戻しについて

料金案内

お得な乗車券

磁気カード乗車券|えふカードの払戻しについて

払戻し期間 平成25年11月1日(金)~平成30年10月31日(水)
受付場所 福岡市地下鉄駅窓口(えきマチ1丁目姪浜側の窓口を除く)
受付の制限 一度の払戻しにお持ちいただく枚数は5枚以内、金額は2万円以内でご協力をお願いいたします。
(上記範囲内でも、払戻し集中等の事情により、当日中に払戻しできない場合がございます。)
払戻し額計算方法 払戻し額 = カード残額 × ( 発売金額 ÷ 利用可能金額 )

※ 未使用の場合は、発売金額の払戻しとなります。
※ 計算上生じた10円未満の端数は、10円単位の切り上げとなります。
※ 払戻し手数料はいただきません。
※ 払戻し済カードの返却サービスも行います。払戻しの際にお申し付け下さい。


口座振込によるご返金

未使用カードの払戻しにつきましては、口座振込によるご返金もお選びいただけます。 未使用カードを数多くお持ちで、当日のご返金を必要としないお客様におかれましては、こちらの払戻し方法もご検討ください。


(1) 『えふカード払戻請求書』(以下、『請求書』)を印刷し、記入例を参考に必要事項をご記入下さい。
ダウンロードはこちら。なお、『請求書』は、各駅窓口でも配布しております。)
 
(2) ご記入いただいた『請求書』と払戻し対象の未使用えふカードを、姪浜駅天神駅博多駅貝塚駅天神南駅橋本駅いずれかの駅長事務室にお持ち下さい。
(通常の払戻しと異なり、受付は駅窓口では行いません。事務室の場所は上記駅名をクリックしてご確認下さい。)
 
(3) 係員がチェックし、受付印を押印後、『請求書』のコピーをお客様控えとしてお渡しします。
 
(4) 口座へのお振込みは,受付日から概ね1ヶ月後にお客様の指定口座へお振込みいたします。(混雑状況等により,さらに日数をいただく場合がございます。)
なお,振込手数料については,福岡市交通局が負担いたします。

郵送受付

 窓口に払戻し手続きに来ることができない方(県外の方等)を対象に,郵送受付をさせていただきます。

申請方法

  1. (1)下記の書類等をご準備ください。

    ①必要事項を記載した『えふカード払戻請求書』
    ダウンロードはこちら)

    ②同意書
    ダウンロードはこちら)

    ③えふカード
    (カードの返却を希望される場合は切手を貼った返信用封筒を同封してください。)

  2. (2)上記書類等を同封のうえ,下記の担当課まで送付願います。(郵送代金についてはお客様負担

    〒810-0041
    福岡市中央区大名2丁目5番31号
    「福岡市交通局 総務部営業課 制度・ICカード係」

  3. (3)申込み期限

    平成30年10月31日(水)※当日消印有効

えふカード払戻しの際の注意事項

払戻し金額は,専用端末で読み取った残額情報に基づき,交通局の定める方法で算出した金額となります。(印字不良等により,カード裏面の印字額と実際の払戻し額とで,差異が生じる場合がございますので,あらかじめご了承ください。)

返却カードは,カードが払戻し済みであることを明確にするため,裏面に印字・パンチ穴を空けて返却させていただきます。また,機器処理中の際に傷が入る場合がございますのであらかじめご了承ください。)

払戻し対象外のカードが混在していた場合,当該カードについては返却させていただきます。 その際の返送料は,お客様ご負担となりますのでご了承ください。

払戻請求書にご記入いただいた内容について,福岡市交通局から照会させていただくことがあります。

取扱い金融機関は,都市銀行・ネット銀行・地方銀行・労働金庫・信用金庫・信用組合・ゆうちょ銀行・農協となります。ただし,漁協は除く。

口座へのお振込みはお客様ご指定の口座へのお振込みをもって,お客様が払戻金を受領されたものとみなします。

払戻し終了期限≪平成30年10月31日(水) 当日消印有効≫を過ぎた分の受付は致しかねますのでご了承ください。

記入内容に誤りがありますと,お振込み日が遅れたり,払戻し自体ができなくなる場合がございますので,ご注意ください。

損傷・汚濁・印字不良・磁気不良・改変等があるカードは,払戻しができない場合があります。

お手数をおかけしますが,お客様ご自身で請求書・同意書のコピーをおとりいただき,払戻金を受領されるまで大切に保管してください。

Page Top