ホーム > お問合せ > よくあるご質問

お問合せ

お問合せ|よくあるご質問|各種お問合せ先ご意見・ご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

■駅

Q.天神駅〜天神南駅の乗り換えはどうするの?
A. 空港線天神駅及び七隈線天神南駅では、一旦改札機を出て乗り換えます(両駅改札口間約550m)。出場の際は乗継改札機(緑色の改札機)をご利用ください。乗継ぎには天神地下街をご利用されると便利です。また、空港線天神駅と七隈線天神南駅との乗り換えは、改札機を出て120分以内に行ってください。120分を超えますと、新たな乗車券または料金が必要となりますので、ご注意ください(定期券・一日乗車券を除きます)。
Q.全ての駅にエレベーター、エスカレーターはあるの?
A. 全ての駅にエレベーター、エスカレーターがあります。
エレベーターについては、全ての駅にホームから地上までエレベーターで上下の移動ができるようにしています。
また、エスカレーターにつきましては、ホームからコンコース間はすべての駅に設置し、これらに加え七隈線ではコンコースから地上間にも設置しています。
Q.エスカレーターの上は歩いていいの?
A. エスカレーターの上を歩いたり,駆け上がったりされますと,他のお客さまに接触し,転倒・転落の恐れがあるほか,振動や衝撃で非常停止するなど非常に危険です。
エスカレーターをご利用の際には,手すりにつかまり黄色い線の内側にお立ちください。
Q.車いすを使って地下鉄を利用できるの?
A. 全ての駅にエレベーターが設置されていますので、地上からホームまで、車いすの方も移動できるようになっています。
また、介助が必要な方は、駅係員が皆様の乗り降りのお手伝いをいたしますので、ご遠慮なく、駅の改札口で駅係員にお申し付けください。
Q.車いすで利用できるトイレはあるの?
A. 全ての駅に車いすで利用できるトイレがあります。
車いすで利用できるトイレには、車いすの転回がしやすいように広くしたり、手すりなどを設けています。
Q.オストメイト対応のトイレはあるの?
A. 空港線では中洲川端駅(川端口),博多駅(中央改札口),東比恵駅,福岡空港駅を除く全駅,箱崎線では呉服町駅及び七隈線全駅にオストメイト(排泄障がいのため,人工肛門,人工膀胱を設けられた方)対応の多機能トイレがあります。
Q.ホームの換気はされているの?
A. 地下駅の換気は、換気塔(地上部に給気口・排気口がある。)から送風機により換気を行っています。トンネルの換気は、駅の出入口から給気を行いトンネルの中間部から排気する方式と、駅の換気塔から給気し、となりの駅から排気する方式の二方式で換気しています。
Q.ホームドアにはさまれたら、どうなるの?
A. ホームドアと電車の間に赤外線センサーがあり、扉が閉まる時にこれをさえぎると、ホームドアが自動的に開きます。また、閉まる途中の扉にはさまって、無理な力がかかるとやはりホームドアが自動的に開きます。さらに、ホームドアが完全に閉まるまでは、電車が発車できないように制限されています。
Q.駅に冷房設備はあるの?
A. 空港線では西新駅・天神駅・中洲川端駅・博多駅・福岡空港駅で、七隈線では橋本駅・別府駅・薬院駅・天神南駅で、ホーム・コンコース全体を冷やす全館冷房を行っています。
また、上記以外の駅につきましてはホームの一部分を冷房するスポット冷房設備を設置しています。空港線・箱崎線ではホームにガラスで囲った部屋(通称:クールルーム)を設置し頭上の吹出口から冷風を吹き出す方式、七隈線ではホーム両端部の壁の吹出口より冷風を吹き出す方式で行っています。
Q.タバコを吸える場所はあるの?
A. 地下鉄駅および車内は全て禁煙とさせていただいています。禁煙にご協力をお願いします。
Q.駅構内で火災が発生したら?
A. 地下鉄の駅構内は,国の定める基準に基づき,燃えにくい構造になっています。また自動火災報知設備等により駅防災管理室で常時監視しています。
万一火災が発生した場合は,非常ベル及び非常放送にて火災発生をお客様にお知らせするとともに,避難誘導を行い必要に応じて排煙設備や防火シャッターを動作させます。
係員は,万一の火災に備え,定期的に訓練を行っています。係員の指示に従い,落ち着いて行動していただくようお願いします。
Q.地下鉄で忘れ物をしたら,どうすればいいの?
A. 車内や駅構内で忘れ物をされた場合は
  最寄りの地下鉄駅窓口でお尋ねになるか,お客様サービスセンター(TEL:092-734-7800)へ電話でお問い合わせください。
なお,忘れ物(遺失物)は下記のように保管場所が変わりますので,お受取りされる場合は保管場所と営業時間にご注意ください。

 = 忘れ物(遺失物)取扱いの流れ =
 (1)車内や駅構内で発見された遺失物は,届け出があった駅窓口で受付ける。
 (2)「遺失物管理システム」に登録する(各駅やお客様サービスセンターで検索可能)。
 (3)当日夜または翌朝,駅長事務室がある管区駅に移送・保管する。
 (4)毎週木曜日午前中に,各管区駅で保管している遺失物を1箇所に集める。
 (5)同日13時頃に,(4)の遺失物を警察署に届け出る。
 
*お客様サービスセンター(天神駅)の営業について
 ◎営業時間:8時〜20時(年中無休)
Q.乗車を断られることはあるの?
A. 乱酔している方,著しく奇異又は不潔な服装をしている方,駅係員の指示に従わない方など,他のお客さまのご迷惑となる行為をされる場合は,列車への乗車をお断りすることがあります。

Page Top