ホーム > お問合せ > よくあるご質問

お問合せ

お問合せ|よくあるご質問|各種お問合せ先ご意見・ご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

■運転

Q.地下鉄の24時間運行はできないの?
A.  地下鉄では、毎日、安全に運行するために、営業時間終了後から始発までの深夜に、線路やトンネルなどの点検、補修等を行なっていることから、地下鉄の24時間運行は困難と考えています。
 最終電車の運行時間については、お客様のご要望などを踏まえ、保守作業のできる限りの効率化等を図り、平成14年3月に、30分程度の延長を行ないました。
 今後とも、安全安心を最優先に、お客様のニーズ等を踏まえながら、利便性の向上に努めてまいります。
Q.快速列車を走らせることはできないの?
A. 空港線,箱崎線,七隈線の各路線は営業距離が短いことから,快速列車の運行によるスピードアップの効果は小さく,それよりも全列車が全駅に停車することによるお客様全体の利便性を重視しています。
また,快速や特急列車を運行する場合,通過する駅に追い越される普通列車のための待避用線路が必要になりますが,本市地下鉄には設けていません。
Q.箱崎線は中洲川端駅折り返しではなく,天神駅で折り返しできないの?
A. 箱崎線につきましては,中洲川端駅を折り返し駅として建設しており,天神駅では折り返し設備を設けていません。箱崎線運行列車の半分程度は姪浜・西新方面へ乗り入れており,箱崎線・空港線間をご利用のお客様の利便性向上を図っています。

Page Top