ホーム > トピックス >

トピックス

トピックス

地下鉄駅の魅力(大濠公園駅編)

経営企画課

OhoriEkimeihyo.jpg

 大濠公園駅は中央区にあり,昭和56年(1981年)の地下鉄開業時にできた駅です。

 大濠公園駅の5番出口から,そのまままっすぐ歩いていくと,右手に城壁が見えてきます。
そう,これが,平成26年(2014年)に,大河ドラマ「軍師官兵衛」の舞台にもなった福岡城の跡です。
 福岡城は,初代藩主の黒田長政が,慶長6年(1601年)から7年がかりで築いた城で,別名舞鶴城
ともいわれ,現在では,国の史跡に指定されています。

 この福岡城跡では,今でも櫓をいくつか見ることができ,天守台へ登る階段も整備されています。
(写真は,(伝)潮見櫓と天守台からの景色です。)

Ohori1.jpg Ohori2.jpg

 城の入口からしてこの圧迫感。四方から矢が飛んできそうで,攻め込むのに勇気がいりますね。
 天守台付近ではさらに通路も細くなり,傾斜が急になって,時代の知恵が感じられる「守りの砦」
といった感があります。

 守りの軍勢は,こんなところから,攻めてくる兵に向けて矢や石を放つんでしょうか。ひぇ~

Ohori3.jpg Ohori4.jpg

 そんな物騒な想像をよそに,敷地内には,甘味処でくつろげる「三の丸スクエア」や,福岡城を
身近に楽しく体感できる「福岡城むかし探訪館」などもあります。

 この度,魅力満載の福岡城跡とすぐ隣の鴻臚館跡をテーマに,タイムトリップ気分に浸れる
「地下鉄で行く 舞鶴公園 時空の旅マップ」が完成しました!
 このマップでは,現存する石垣を実際に調べて表示し,当時の地図を重ね合わせた武家屋敷の
区画線も載せています。
 また,このマップを引き伸ばし,大濠公園駅5番出口通路にステッカー装飾をしています。

Ohori5.jpg Ohori6.jpg

 マップは,舞鶴公園もよりの地下鉄空港線大濠公園駅・赤坂駅・七隈線六本松駅で配布して
います。駅でゲットするマップにはちょっとした特典もついています。
 それと,実はマップは両面になってて,もう一面は手に取ってのお楽しみ。

 みなさんも,ぜひ地下鉄に乗って,舞鶴公園エリアの時空の旅へお出かけください!

三の丸スクエア  http://sannomarusquare.com/
福岡城むかし探訪館  http://fukuokajyo.com/


■大濠公園駅データ
 所在地:福岡市中央区大濠公園・荒戸・大手門
 駅番号/路線:K06/空港線
 キロ程:5.4km(姪浜起点)
 乗車人員:10,216人/日(H27年度)
 開業日:1981(昭和56)年7月26日
 駅マーク
OhoriMark.jpg
 

トピックス一覧トップへ >

Page Top