ホーム > トピックス >

トピックス

トピックス

地下鉄駅の魅力(福岡空港駅編)

経営企画課

Kuko_Ekimeihyo.jpg

福岡空港駅は博多区にあり,平成5年(1993年)に空港線開通の際にできた駅です。
アジアをはじめとする海外20都市とを結ぶ空の玄関口,福岡空港に直結する駅です。

博多駅まで5分,天神駅まで10分で結ぶ地下鉄は,ビジネスマンや観光客など福岡を訪れる方々だけでなく,空路で旅行に出かける市民の方々へも世界屈指のアクセス時間を提供しています。

改札口を出て右方面は,2・3番ターミナルへの通路になります。途中左手に,造形物があります。
一体これは何でしょう?
object.jpg

これは,平成5(1993)年に福岡博多東ライオンズクラブ結成25周年を記念して寄贈された,福岡県出身の彫刻家,望月菊磨氏による『輝樹』です。この作品は,氏が1984年から創作をはじめた「喚起装置シリーズ」に数えられています。
KIJU_plate.jpg


そして,福岡空港駅から1.8kmのところには,Jリーグに加盟するアビスパ福岡のホームグラウンド「レベルファイブスタジアム」があります。
改札口を出て4番出口に向けて歩くと,左側に凛々しい表情の選手たちが並んでいて,サポーターとしても気合が入ってきます。

avispa_left.JPG  avispa_right.jpg


4番出入口を出て左に490m行くと,最初の案内デザインマンホールを設置しています。このマンホールには,「ちかまる」「アビーくん」「地下鉄車両」をデザインし,スタジアムと福岡空港駅までの距離も書いてあって,全部で10個あります。会場が近づくにつれて気分も盛り上がっていきますね。
manhole1.jpgmanhole4.jpgmanhole6.jpgmanhole9.jpg

また,道中には食事どころやコンビニもあって,腹ごしらえもバッチリです。

スタジアムでは,サッカーのほかラグビーやアメリカンフットボールの試合も行われているようですので,お目当ての試合を観に,ウォーキングを兼ねて出かけてみてはいかがでしょうか。


■福岡空港駅データ
所在地:福岡市博多区大字下臼井
駅番号/路線:K13/空港線
キロ程:13.1km(姪浜起点)
乗車人員:23,748人/日(H26年度)
開業日:1993(平成5)年3月3日
駅マーク

K13kukoImg.gif
 

トピックス一覧トップへ >

Page Top