ホーム > 交通局からのお知らせ(個人のお客様) >

交通局からのお知らせ(個人のお客様)

お知らせ

Jアラート対応訓練実施のお知らせ

その他 2017年11月28日運転課

 福岡市地下鉄では,弾道ミサイルの発射を想定したJアラート対応訓練を実施します。本訓練は,福岡市が実施する,「緊急速報メールを活用したミサイル対応訓練」に合わせて実施するものです。

1 目的
本訓練において,Jアラートが配信された場合の情報伝達の手順の確認や対応マニュアルの検証を行います。

2 訓練日時
平成29年12月1日(金)10時00分~
【Jアラート対応訓練案内ポスター】はこちら

3 訓練内容
「緊急速報メールを活用したミサイル対応訓練」において発信される「第1報(ミサイル発射情報)」を受け,マニュアルに従って全列車を一旦駅に停車し,安全確認後,運行を再開します。
訓練手順の実施に伴い,車両は,駅に数分間停車します。

※福岡市の「緊急速報メールを活用したミサイル対応訓練」詳細はこちら

4 地下鉄ご利用のお客様にご留意いただきたい事項
・本訓練においては,列車の遅延を最小限にとどめるため,「第2報(ミサイル通過情報)」を待たず,運行を再開いたします。
・本訓練により,列車に数分程度の遅延が発生いたします。訓練実施時間帯においては,時間に余裕を持った移動をお願いいたします。
・本訓練においては,お客様の避難誘導は,行いません。

ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。
【問い合わせ先】福岡市交通局運転課 土生 小野
電話:092-732-4303(内線4303)

お知らせ一覧トップへ >

Page Top