ホーム > 交通局からのお知らせ(個人のお客様) >

交通局からのお知らせ(個人のお客様)

お知らせ

おかげさまで地下鉄開業35周年!!

その他 2016年07月26日経営企画課

昭和56年7月26日,福岡市地下鉄は,九州初の地下鉄として室見駅から天神駅の間で開業しました。以来35年間,どなたにでも快適に安心して利用できる公共交通機関として,延べ36億人のお客様にご乗車いただきました。

開業以来,空港への乗り入れや七隈線の開業など路線の拡大とともに,はやかけんの導入やユニバーサルデザインへの取組など,お客様サービスの向上に努め,現在の1日当たりのご利用者数は,開業当初の4万人余りから44万人を超えるほどまでに成長してきています。
特に27年度のご利用者数は,過去10年間で最大の増加となる対前年度比約5.0%の伸びとなりました。
これまで地下鉄の発展にご貢献・ご支援をいただきました関係者の方々をはじめ,多くの利用者の皆様に心から感謝を申し上げます。

今後ますます利便性を向上させ,多くの皆様に,環境にやさしい地下鉄をご利用いただくため,平成32年度の開業を目指して七隈線延伸事業を進めています。
また,秋には,家族で利用できる乗車券やアクティブシニアを対象とした定期券などを発売します。

これからも,安全を最優先に快適・便利で市民の皆様に親しまれる地下鉄となるよう,サービスの向上に努めてまいりますので,引き続き皆様のご支援をお願いいたします。

(参考)
◆ご利用者数の推移(1日平均)はこちら

お知らせ一覧トップへ >

Page Top