ホーム > お出かけ案内 > 観光案内 > 親子の駅周辺お出かけスポット

お出かけ案内

観光案内

親子の駅周辺お出かけスポット

地下鉄各駅と沿線子供向け施設との位置相関図

お出かけのコツ

ポイント1:幼児は大人1名につき2名まで無料!制度を押さえましょう!

幼児(1歳以上6歳未満)は、乗車券をお持ちの方1人について2人まで無料、3人目からは小児料金が必要です。なお、小児料金(6歳以上12歳未満)は大人の半額です。
料金制度の詳細はこちら

ポイント2:1日乗車券を使おう!

福岡市地下鉄の1日乗車券は全国の地下鉄の中でもトップクラスのリーズナブルな乗車券です。 例えば、博多駅→天神駅、天神駅→西新駅、西新駅→博多駅と乗車した場合、普通料金は、それぞれ、200円、260円、260円となり、合計720円となりますが、 1日乗車券は何回乗車しても620円なので、100円以上もお得になります。 複数の施設を往復する時は、さらにお得になりますので、ぜひご利用下さい。
1日乗車券の詳細はこちら

ポイント3: 「はやかけん」のパークアンドライドで得しちゃいましょう!

郊外からお出かけされる場合には、パークアンドライドを利用する方法があります。地下鉄の駅周辺には、 「はやかけん」の利用により料金の割引を受けることができる駐車場がたくさんあります。
パークアンドライドの詳細はこちら
これは、「はやかけん」をご利用されている方を対象に、時間貸駐車場「タイムズ」(運営:タイムズ24株式会社)の駐車料金が、「はやかけん」内に記録された鉄道の利用履歴に応じて自動で優待されるサービスです。 また、タイムズの駐車場の多くに料金打ち止め設定があるため、ガソリン代や渋滞を考えるとお得になることがあります。 事前にチェックして出かけましょう。
タイムズの公式サイトはこちら

ポイント4:特典施設のチェックを忘れずに!

市内各所に、1日乗車券または定期券を提示することで優待サービスを受けることができる施設があります。事前にチェックして出かけましょう。 とができる動物園です。植物園にもそのまま入園でき、終日楽しむことができる施設です。 ■ 薬院大通駅 2番出口より徒歩15分 ■ WEBサイトはこちら


体験する


博多町屋「ふるさと館」 博多町屋「ふるさと館」
明治、大正期を中心に博多の町の暮らしや文化を再現した建物。町や祭りの様子を模型や映像などで立体的に再現した体験コーナーや、博多織などの伝統の技の実演などがあります。
■ 祇園駅 2番出口より徒歩4分
■ WEBサイトはこちら

NHK福岡放送局  NHK福岡放送局
放送体験スタジオでは本物の放送設備を使って
アナウンサーやカメラマンを体験できます。
時間が合えば番組の生放送を見学できます。
※事前にNHK福岡までお問い合わせください。
■ 六本松駅 2番出口より徒歩8分
■ WEBサイトはこちら

福岡市防災センター 福岡市防災センター
強風体験、地震体験、消火体験、火災体験など災害の模擬体験を通じて、防災に関する知識を学ぶことができます。
■ 西新駅 1番出口より徒歩15分
■ WEBサイトはこちら

観る


福岡市博物館  福岡市博物館
総合常設展示室に国宝「金印」を所蔵。また、福岡生まれの現在でも動くものとしては国産最古の自動車も展示。他に企画展示をしている4つの部門別展示室と巡回展などを開催する特別展示室、アジア各国の楽器やおもちゃで遊べる体験学習室などさまざまな施設も設けられています。
■ 西新駅 1番出口より徒歩15分
■ WEBサイトはこちら

福岡市美術館  福岡市美術館 
(リニューアル工事に伴い,平成31年3月まで休館予定)
福岡市の都心の公園として市民の憩いの場所である大濠公園の中に落ち着いた外観の美術館です。
小さなお子さん連れでも安心して利用していただけるよう、ロビーにキッズコーナーがあります。
■ 大濠公園駅 3番出口徒歩11分
■ WEBサイトはこちら

福岡タワー  福岡タワー
シーサイドももちにそびえ立つ全長234mの福岡タワーは,海浜タワーとして日本一の高さを誇り,昼は360°の大パノラマの眺望を楽しめ,夜は四季折々のイルミネーションと綺麗な夜景がお楽しみいただけます。
■ 西新駅 1番出口徒歩20分
■ 藤崎駅 3番出口徒歩20分

Page Top