ホーム > お出かけ案内 > 観光案内 > 駅周辺観光スポット

お出かけ案内

観光案内

駅周辺観光スポット

観光コースマップ

地下鉄駅周辺の主なみどころ

天神駅周辺

九州最大の繁華街-天神。
メインストリートである渡辺通り沿いには、大型デパートやおしゃれなファッションビルが立ち並んでいます。
駅から少し離れた大名、西通り、今泉の各エリアには、オシャレなショップやカフェが点在しています。 これらのエリアは、夜はオシャレな居酒屋やバーがオープンし、昼も夜も人の往来が絶えません。
天神地下街や新天町などの商店街などでは、天候を気にせずショッピングを楽しむことができます。
ショッピングの後は、オシャレなレストランで食事するもよし、ラーメンやもつ鍋など福岡を代表するグルメを楽しむもよし、 食事の締めに屋台で一杯するのもよし。とにかく、目移りする店が多いため、計画的に観光しましょう!

■天神地区の街並み

天神駅周辺 天神駅周辺

■史跡

水鏡天満宮、福岡市赤煉瓦文化館

水鏡天満宮 福岡市赤煉瓦文化館

■天神地区の大型デパート

大丸 岩田屋 三越

■天神駅周辺のショッピングビル

IMS 天神コア 福岡パルコ
VIVRE ソラリア Loft

■商店街

天神地下街と新天町

天神地下街 新天町
中洲川端駅周辺

中洲川端周辺は九州最大の歓楽街。ネオンの光がまぶしい大人の街として有名ですが、周辺には観光施設が充実しており、昼間でも観光を楽しめます。
どこか懐かしい雰囲気が漂う川端商店街を抜けると、博多祇園山笠で有名な櫛田神社があります。櫛田神社では博多祇園山笠の常設展示や博多歴史館が必見です。
櫛田神社のすぐそばには、明治・大正時代の暮らしや伝統工芸の実演も体験できる「博多町家」ふるさと館があります。
同じく博多川端商店街を抜けたところにあるキャナルシティ博多は、ホテル・劇場・映画館・ショップ・レストランなど、一日では全て回りきれないほどの大型商業施設です。 その名のとおり施設内にある運河は、歩き疲れた体を癒してくれることでしょう。
有名なラーメンスタジアムは、キャナルシティ博多の中、屋台街は那珂川沿いや櫛田神社そばにある冷泉公園周辺にあります。

■中洲川端駅周辺の街並み

中洲の夜景 中洲の街並み

■史跡・伝統文化

櫛田神社と境内の飾り山

櫛田神社 博多山笠

■商業施設等

キャナルシティ博多、博多座、博多リバレイン

キャナルシティ博多 博多座 博多リバレイン

■その他の施設

博多川端商店街、那珂川沿いの屋台、博多町屋「ふるさと館」

川端商店街 屋台 街並み
博多駅周辺

九州の陸の玄関口でもある博多駅。博多駅周辺は、九州の経済を支える各企業の拠点、ビジネス街の印象が強かったようですが、 九州新幹線の開業以降、JR九州シティや阪急百貨店など、ショッピングエリアとしての魅力も定着しました。
七隈線の博多駅延伸時にはますます魅力あるエリアになっていることでしょう。
博多ならではのお土産や食文化はもちろん、流行のショップでのお買い物やお食事はいかがですか。

■博多駅周辺

JR博多シティ屋上のつばめの杜ひろば、お土産で有名な明太子、博多人形

博多駅
博多駅周辺 明太子 博多人形

その他の駅周辺観光施設

東長寺 承天寺
東長寺 承天寺
福岡城址 鴻臚館 大濠公園
福岡城址 鴻臚館 大濠公園
ヤフオク!ドーム
ヤフオク!ドーム
福岡タワー
福岡タワー

Page Top